首鼠両端

アクセスカウンタ

zoom RSS 袷に取り掛かってます

<<   作成日時 : 2017/01/21 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

和裁教室では昨年12月から袷の着物に取り掛かっています。

とは言え、まだまだ先生に指導されるがままに理解できないところも多々ありつつ進んでいます(^^;)


背縫い、脇縫い、衽付けまで済んだところ
画像

黄土色…なんていまどき言わないのかな?

同色の刺繍があります。
画像



実はこの刺繍が付下げ柄に入っていたのですが、ハム★の大失敗のせいでとりあえず色無地としての着用を目指してます

反物を袖、身頃、衽…等裁断するとき、先生が付けてくださった糸印を見てあまり深く考えずに裁っていたら、なんと襟肩開きの印まで裁ってしまったのです

練習用に買った安い反物とは言え、がっくり

でも先生が機転を利かせて、刺繍が裾にしか来ないけど色無地としてならなんとか仕立てられるようにしてくださいました

ありがたいです

自分で着用する着物だもの。
きっと着るたびに失敗のことを思い出すだろうなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
袷に取り掛かってます 首鼠両端/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる