首鼠両端

アクセスカウンタ

zoom RSS つまみ細工

<<   作成日時 : 2017/05/14 19:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

つまみ細工の一日講座に参加しました。

参加者は13名。全員女性でした

お手本
画像


メインの花びらは3色(藤色、黄色、ピンク)あり、一つ選びます。ハム★は藤色をチョイス。
セットの中身は他に大きな葉っぱ2つ、小さな葉っぱ2つ、花の中心に置くパールとその台座、花びらをセットする台各1個ずつ。

小さな花びら3枚は好みで選べます。
メインの花びらの色に合わせて、同じ色でも、3枚とも違う色でもOK。
ハム★はグラデーションで選びました。
画像


剣先つまみはまず半分に折って三角を作ります。
画像


更に半分に折って、真ん中をピンセットではさみ、もう一回半分に。
画像


重なった角をボンドで留めて、小さな花びらは布の端を1ミリほど切って揃え、高さを調節します。
画像


大きな花びらは三角に2回折るところまでは同じですが、3回目は2つに分かれている方を上と下へ別々に折ります。丸つまみです。
画像


パーツがそろいました。
画像


花びらをボンドで付け、中央にパールを付けます。ブローチ用の金具に付けて出来上がり。
画像


葉っぱの上の小さな飾りは一人3個いただきました。

お手本に比べると、花びらの大きさが均等でなく、バランスが悪いんですが、自分で作ったものはかわいいですね(^^ゞ
あっという間の2時間で、楽しく作れました。


帯の飾りとして使おうかなと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つまみ細工 首鼠両端/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる