アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「庭」のブログ記事

みんなの「庭」ブログ

タイトル 日 時
庭の様子
庭の様子 5月も終わりになると草木の緑が濃くなり、初夏の日差しを浴びて枝葉が良く伸びます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 23:55
初夏の庭
初夏の庭 1か月ぶりの帰省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 23:55
春の庭
春の庭 前回の帰省から10日ほどしかたっていませんが、4月が忙しくて月末まで帰れないのと、次々と咲く花たちを見たくて帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 23:55
花たちの出迎え♪
花たちの出迎え♪ 春のお彼岸、連休を利用して帰省しました。 いつもより2時間も余計にかかって、ちょっと疲れたハム★を迎えてくれた花たち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 23:55
サクラソウがお出迎え♪
サクラソウがお出迎え♪ 帰省したハム★を出迎えてくれたサクラソウ(プリムラ・マコイデス) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 23:55
庭の様子
庭の様子 今回の帰省はお天気も良く、寒さも厳しくなかったのでお庭の手入れに精出しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 23:55
庭の花
庭の花 先週帰省したばかりですが、お正月飾りをはずしたかったので連休を利用して帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 23:17
年の瀬の庭
年の瀬の庭 年末2-3日の休みを利用して帰省しました。誰も住んでいない実家だけど、少しでもお正月を迎えるようにしてあげられたらと思って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 23:55
庭の様子
庭の様子 11月は時間が取れず、新幹線を利用して一泊二日で帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 23:55
庭仕事
庭仕事 今の季節、庭に植える花ってなかなか決まらないんです。 特に月1回しか手入れができないので、手のかからない花に限られてしまうし、難しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 23:55
オジギソウ
オジギソウ 職場の窓辺にかわいい花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/06 01:14
庭の様子
庭の様子 今回の帰省は天気にも恵まれたので庭仕事がんばりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 23:55
ゼラニウム
ゼラニウム 五月晴れの長閑な休日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 21:40
庭の花たち
庭の花たち 1ヶ月半たつと季節は移ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 12:49
ベランダの花
ベランダの花 出水の実家の庭から時々花を持ってきてベランダで鉢植えを楽しんでいますが、総じてうまく育ってくれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 23:55
春の庭
春の庭 1か月ぶりの実家。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 23:55
枯れた花たち(>_<)
枯れた花たち(>_<) 1月の寒波は鹿児島でも厳しかったようで、シンビジウムや君子蘭が枯れてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 23:55
シンビジウムの蕾
シンビジウムの蕾 今年になって初めての帰省です。 幸いお天気に恵まれ、窓を開けて空気の入れ替えができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 23:55
花の苗を植えました♪
花の苗を植えました♪ 今年最後の帰省なので、少しでも新年を迎える気分になれるよう庭に花の苗を植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 01:36
庭のモミジ
庭のモミジ 実家の庭のモミジがようやく色づいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 22:53
実家の庭で
実家の庭で 実家に帰ると庭があり、家の周りも自然がいっぱい…ま、田舎だから当然なのだけど(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 23:55
ベランダのゼラニウムとベゴニア
ベランダのゼラニウムとベゴニア 先月、実家から引っ越してきたベゴニアとタツナミソウのその後です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/18 00:47
庭の花
庭の花 1泊2日での帰省。新幹線を利用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 22:07
主のいない庭で
主のいない庭で 3週間ぶりの帰省 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 22:16
さらに伸びたリコリス
さらに伸びたリコリス 今日までお休みをもらっていいました。 金曜日の夕方帰ってきてから、ずっと雨 庭の片付けがすすみません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 23:55
二日後のリコリス
二日後のリコリス おととい見つけたリコリスの芽 たった2日しかたっていないのに、29日にはこんなに伸びました   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 16:30
ピンクのリコリス
ピンクのリコリス 今週は日・月曜日の1泊2日での帰省。 新幹線を利用しました早いねー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 23:24
庭梅のジャム
庭梅のジャム 先月収穫した実家の庭梅の実 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 23:55
その後のゼラニウム
その後のゼラニウム 5月にポキッと折れてしまったゼラニウム(シュガーベイビー)のその後 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/06 23:55
アイビーゼラニウム
アイビーゼラニウム ベランダに置いているアイビーゼラニウムの花がよく咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/23 19:16
梅雨の庭
梅雨の庭 雨が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 23:55
庭の花
庭の花 ほとんど手入れもできない実家の庭ですが、頑張って花を咲かせてくれる花たち ありがとう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 21:46
ゼラニウムがポキッと(>_<)
ゼラニウムがポキッと(>_<) ベランダで育てている鉢植えのゼラニウム。 以前、一輪咲いた記事をアップした八重咲きのかわいい「シュガーベイビー」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/07 23:55
春の庭
春の庭 暖かくなると帰省するたびに庭の様子が変わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 20:13
君子蘭の花
君子蘭の花 3週間ぶりの帰省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 23:57
待ち遠しい庭の桜
待ち遠しい庭の桜 先週に続き、今週も帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/28 23:55
主のない庭にも春が来ました
主のない庭にも春が来ました 毎週帰省しているとはいえ、庭の手入れまではできませんが、草木たちには春の訪れがわかっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 23:55
菜の花満開♪
菜の花満開♪ 実家の近くを通る肥薩オレンジ鉄道の線路沿いには菜の花が満開(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 23:55
ゼラニウム
ゼラニウム 実家から福岡に持ってきたゼラニウムが、花を咲かせました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/03 23:55
シンビジウムに蕾(@_@)
シンビジウムに蕾(@_@) 叔母の付き添いで1週間ほど実家にいましたが、鉢植えのシンビジウムに蕾が出ていてビックリ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/15 23:55
め組の流星号 8008キロ
め組の流星号 8008キロ 走行距離が8008キロになました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 23:55
庭のカンナ
庭のカンナ 連休に帰省するつもりでしたが、台風の進路を見て、予定を早めました。 実家の対策もしておきたいし、何より台風の被害で高速道路など利用できなくなると困るので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/11 23:55
ポーチュラカとヤブラン
ポーチュラカとヤブラン こぼれ種から花を咲かせたポーチュラカ 花の少なくなった庭で、貴重な存在 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/09 23:55
カンナの花
カンナの花 春になる前に防草シートを敷き詰めたので、雑草はほとんど出てきませんが、今まで楽しませてくれた花たちも芽を出せなくなっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 23:55
君子蘭、咲きました♪
君子蘭、咲きました♪ 年末に一鉢盗られて、2鉢に減った君子蘭。 蕾が2本出ていましたが、見事に咲いてくれましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 23:52
エビネランとシンビジウム
エビネランとシンビジウム 和と洋のランが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 23:18
桜 散り始めです。
桜 散り始めです。 週末の悪天候が災いしてか、桜が散り始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 23:54
暑いくらいのいい天気♪
暑いくらいのいい天気♪ 昨日とは打って変わっていいお天気 車に乗っていると暑いくらいで、エアコンを入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 23:55
桜が咲きました♪
桜が咲きました♪ 出水の桜の名所のソメイヨシノは、もうほとんど満開です  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/26 23:55
チューリップ 咲きました♪
チューリップ 咲きました♪ あまり手入れしていなくても植えっぱなしのチューリップが咲いてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/23 23:55
桜の蕾♪
桜の便りが聞かれるようになりましたね。今日は高知市で桜の開花宣言一番乗り ハム★の庭でも紅八重枝垂桜の蕾が膨らんできました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 23:49
庭の工事
2月に始まった庭の工事がほぼ終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/14 00:17
君子蘭に蕾が出ました♪
2鉢残った君子蘭に蕾が付いていました!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/10 23:41
春の花たち
ハム★のうちの近くに肥薩オレンジ鉄道がとおっていますが、その線路の土手で菜の花が満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 23:44
シンビジウムの蕾♪
庭の手入れは申し訳ないほどさぼっていますが、それがかえって良かったりしてるかも… こちらに帰って、庭の手入れをやり始めて、初めてシンビジウムの花を見ることができそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 23:55
蕾たち
2月とは思えないほど暖かい週末でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 23:50
庭の工事
一昨年から庭の手入れが随分と手抜きになってきてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/01 23:55
春の準備
寒い日が続いていますが、庭では着々と春の準備は進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 23:55
球根の芽
年が改まり、まだまだ寒い日が続きますが、庭の草花は春の準備を始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 23:55
続報・庭の被害(>_<)
年の瀬にこのような話題を続けたくないけど… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/30 13:21
まぬけなハム★(>_<)
庭のローズマリーを盗られました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/27 23:55
庭の紅葉
今朝、車に乗ると、外気温5度の表示でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 23:55
クロッカス
植えっぱなしでも毎年咲いてくれる、クロッカス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/14 23:23
ほったらかしの蘭が咲いていた(;゚Д゚)
天辰百花園の方と庭の管理を話し合った後、叔母と庭を見て回りました。 (来客などあると落ち着かなくなるのでしばらく一緒歩きました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 00:11
スイートピー発芽
10月21日に種まきしたスイートピーが芽を出していました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 23:53
久しぶりに花を植えました
週末はいいお天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/21 23:39
コルチカム
この花も季節を忘れずに、そして突然現われます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 23:10
黄色のリコリス
先日、蕾を紹介したリコリスの黄色が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 23:54
リコリス黄色もうすぐ咲きます。
毎年9月中旬に咲くリコリスの黄色。先週火曜日に10センチくらい出てきているのを見つけましたが、1週間も経たないうちにびゅーんと伸びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 23:55
要介護5
猛暑続きで庭仕事は休業中…水やりだけでしのいでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 09:22
リコリス咲きました!(^^)!
土曜日の真夏日から一転、今日は明け方から雨で、時折雷も鳴ってました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 23:55
暑い…
梅雨も明け、毎日猛暑日や熱中症など暑さの話題をよく聞きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 23:55
丸葉姫車輪梅
生垣としてもよく使われる丸葉姫車輪梅(マルバヒメシャリンバイ)、満開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/09 23:54
週末の庭仕事
土曜日は職場で棚卸しがあったので、お仕事でした。 庭仕事は日曜日の午後。ホームセンターに行くとつい花の苗を買ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 23:55
ベニバナトキワマンサク
漢字で書くと 紅花常盤満作 かな。赤いリボンのような花が咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/29 23:55
その如月の望月の頃…
今日3月27日、旧暦では2月16日ですが、天文学上は満月。 あいにくの曇り空で、月は見えないけど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 23:55
見ごろの八重紅枝垂れ(^-^)
この週末、お天気はあまり良くなかったのですが、庭の桜は見ごろ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 23:55
初夏に向けて
ビオラやキンギョソウ、チューリップなど春の花が元気に咲き誇っていますが、次を考えて初夏から咲いてくれる苗をかってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 23:55
八重紅枝垂れ桜
大好きな八重紅枝垂れが青空を背景にすると、いっそうきれい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 23:55
八重紅枝垂れ
庭の桜が陽気に誘われて咲きすすんでいます 去年は4月1日に開花をブログに載せているので、今年は10日くらい早いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 23:55
桜 咲きました♪
庭の八重紅枝垂れ桜が咲きました。開花宣言です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 00:50
チューリップ 咲きました(^-^)
今日は晴れていたかと思ったら、急に土砂降りになり、またすぐ雨が上がり…とめまぐるしく天気が変わる一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 23:58
盛り上がるWBC\(~o~)/
プロ野球の開幕を前にWBCで盛り上がっています ハム★もTVで応援 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 22:51
サクラの蕾
この週末も暖かくいい天気でした。 北国では雪で大変な天気になっているようです。日本は小さな国ですが、こんなにも気候が違うのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 23:55
3月です
3月になりました。朝はちょっと冷え込んだけど、日射しがあって暖かい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/02 23:55
久しぶりの庭仕事
まだ2月で、青森では積雪の新記録になるほどの大雪ですが、鹿児島は週末とてもいい天気でしたハム★もガーデニング気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 23:40
クリスマスローズ咲きました
とってもいいお天気。日射しもあってぽかぽかと暖かい。 父の面会や買い物、掃除など叔母がいなくてもけっこう忙しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 23:55
ポピー植えました
この週末は暖かくて、春のようでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 23:55
春を待つ庭
この週末、鹿児島も寒かった。雪は降らなかったけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 23:58
ルネッサンスでランチ♪
昨日29日は職場の大掃除で出勤したので、ハム★は今日30日からお休みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/30 23:55
庭〜秋の名残と春の準備
久しぶりの日曜日の晴れ間、東側の道路沿いにスイートピーの苗を植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 23:05
庭仕事
11月に入って日曜日になると天気がくずれたけど、雨の止んだときを見計らって、少しずつ花を植えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 00:10
北側にある柿の木、何の手入れも肥料もしていませんが、毎年、たくさんの実をつけてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 23:47
クロッカス咲きました。
10月末から11月5日までサーバーメンテナンスでブログの更新ができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 23:42
シクラメン植え替え
鹿児島の病院で叔母の付き添いをしていた間に、季節がずいぶんすすみました。 夜、新幹線で帰り、駅から歩く道筋、金木犀の香りに秋を感じたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/05 23:43
まとめて備忘録?
サボっている間に季節は変わっていますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/22 23:24
久しぶりの庭の写真
暑さにかまけて庭の手入れをさぼっているハム★ですが、草花は季節を忘れることなく、花を咲かせてくれます。 ありがとね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 23:55
やっと梅雨明け
九州もやっと梅雨明けしました。長かったな〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 23:55
あめとくもの贈り物
雨の日が続いています お洗濯ものがカラリと乾きません 髪がうまくまとまりません 庭の雑草だけが元気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/26 23:41
庭の衣替え
春の花々がそろそろ終わりになり、梅雨入りを前に植え替えをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 23:55
ゴデチア、ブラシの木、サンパラソル
今年初めて庭に咲いたゴデチア。薄い花びらがはかなげです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 23:14
カンパニュラ満開(^-^)
通りに向かってフェンスの間からも顔を出してアピール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 23:55
バラとシャクヤク 咲きました(^-^)
連休のころから庭のバラやシャクヤクが咲き始めて、庭が明るくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 23:47
スィートピーが咲きました♪
東側の道路沿いに植えたスィートピーが咲きました。冬の冷え込みにもびくともせず、暖かくなったらグングン伸びてツルを絡ませ、元気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 23:00
クンシラン 咲きました(^-^)
3月終わりに蕾をつけたクンシラン、きれいな花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 23:49
タツナミソウ
タツナミソウ(立浪草)は去年開花株を購入し、花が終わった後もそのまま育て、冬の冷え込みには縮こまって耐えてくれた強い子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 23:35
ヤエベニシダレ咲きました♪
今日は風もおさまり、いい天気で、絶好のお花見日和 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/01 23:49
ぐんぐん伸びる草花
日射しがだんだんと力強くなってきたと感じます。庭仕事するときは本格的に日焼け対策しなくちゃね… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 23:55
庭梅満開(^-^)
朝晩は少し冷え込みますが、昼間はお日様が暖かく、庭の草花も元気に伸びています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 23:03
シコンノボタン
2月初めの冷え込みで枯れてしまったシコンノボタン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 23:55
クンシランの蕾(^-^)
先月の厳しい冷え込みで枯れてしまったり痛んだ庭の草木がかなりありました。 クンシランはウッドデッキに上げて、遮光シートで遮っていたけど、葉っぱがぐったりなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 23:55
チューリップ3号、4号…
3月も後半になると雨でも暖かいなと感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 22:24
チューリップ2号♪
先日咲いたピンクのチューリップの近くに2本めが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 23:25
チューリップ1号♪
庭のチューリップが1本咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 23:45
シャクヤクの芽
毎年きれいな花を咲かせてくれるシャクヤクが芽を出していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 23:55
ここ2、3日暖かい日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/24 23:52
ヒアシンスも咲いた(^-^)
2、3日前に蕾だったヒアシンスも開いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 23:43
クリスマスローズの蕾(^-^)
鹿児島でも寒い日が続きます。でも庭は春に向かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 23:18
寒い(>_<)
大雪のニュースをTVでもよく見かけますが、今日は鹿児島でも厳しい冷え込み ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 23:42
冬の庭
大寒の昨日はビックリするくらい暖かでした。今日は朝のうちだけ晴れていて、だんだん曇ってきましたよ。明日から寒くなるらしい… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 17:26
初冬の庭
暖かい秋でしたが、12月に入り、庭にも少しずつ変化が見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 00:05
黒いビオラ
花を買いに近くのホームセンターに行きました。この時期、一番出回っているのはパンジー、ビオラかな。 ついつい買ってしまうのだけど、今日は初めての色に惹かれてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 23:55
2011年11月11日(^-^)
今日は「1」が並んだ日でしたね。ハム★の庭にまるで日付のように並んだものが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 23:38
期待膨らむ、蕾?
出水に帰ってきて最初の年、庭の藪の中でも花を咲かせていたシンビジウムを鉢に植えなおし、4年目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 00:10
庭荒らしの犯人?
夕方、柿の木の下で不振なものを発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/04 00:52
久しぶりの庭仕事
11月に入って久しぶりに庭仕事しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/03 23:55
リコリス・オーレア
今年の夏から、庭がなんだか変で…たぶんもぐらだと思うのですが、土が盛り上がってトンネルのように繋がっていたり、ところどころ30センチくらいの土の山ができていたり…これは何?イタチ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:48
アサガオ変わり咲き2
鉢植えのアサガオ、八重咲きをみつけました。 先日の変わり咲きと同じ袋の種です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 23:22
アサガオの変わり咲きとパンドレア
庭で鳴くセミが、クマゼミからツクツクボウシに変わりました。夏も終わりが近づいていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 23:39
かたつむり
今日は降ったり止んだり落ち着かない天気でした。夜になると雷もなってます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 23:49
西側の庭、さっばり
庭を造ってもらって3年が過ぎ、目に付くところも出てきたので、お世話になっている天辰百花園さんに相談しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/11 23:55
スノードラゴンの花
暑さや乾燥に負けずに涼しげな葉を繁らせているスノードラゴン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 23:51
アサガオ咲きました(^-^)
今朝、「いってきまーす」と玄関を出たら、アサガオが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 23:32
水撒きホース購入
暑い日が続きますたまに夕方雨が降ると嬉しいです。夜がいくぶん涼しくなるし、庭の水撒きしなくていいから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 21:34
カンナ咲きました
カンナが咲きました。 去年は蕾が出始めた頃に茎が折れてしまい、そのまま新しい蕾も出ずに終わってしまったけど、今年は順調に育ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 00:05
デュランタ
白い縁取りが涼しげなデュランタ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/22 23:55
カノコユリ
北側の庭で毎年咲いてくれるカノコユリ。今年は丈が高くなりすぎたのか、雨が多かったせいなのか、支柱をしてなかったために倒れた状態で花を咲かせています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 23:16
カサブランカ
カサブランカが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 23:19
ミョウガの収穫
今日は「出水市クリーン作戦」という行事で、朝6時半から町内の清掃活動に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 10:22
ヤブカンゾウ
うちの庭で夏が来たと思う花のひとつ、ヤブカンゾウ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 00:05
雨のあとに咲く花
この時期に、雨のあとに咲く花、ゼフィランサス。サフランモドキ、さらに別名をRAIN LILYというくらいですから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 23:55
バラの花かご…(^_^;)
バラが次々と咲いているので、散る前の花は花茎から切り取っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/19 23:55
やっと咲いたルピナス
カンパニュラと一緒に植えて、葉っぱは順調に育っていたルビナスですが、なかなか花芽が出てこず、心配していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 00:25
カンパニュラ満開
去年の初冬に植え、何度か積もった雪にも負けず、春になるとどんどん伸びてきたカンパニュラ・メディウム。 先週咲き始めて、今は満開!!可愛い花をいっぱい咲かせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 23:55
庭は花盛り♪
バラが次々に咲き、華やかなジャックカルチエも咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/14 23:55
3本目のクンシラン♪
ハム★のうちには3鉢のクンシランがありますが、今年はそのうちの2鉢に花が咲きました。 もうそろそろ終わりですが、ウッドデッキに登場して2週間ほど美しい花を楽しませてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/11 23:55
シャクヤク咲きました♪
ハム★の手入れしている花の中で、たぶん一番豪華な花、シャクヤクが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 23:55
庭の花たち
この連休は4日が草むしりの一日、今日5日は花植えの一日でした。気になっていた庭仕事ができて少しほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 16:36
バラが咲きました(^-^)
バラが咲き始め、庭が華やかになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 23:55
春の庭は花盛り♪
庭の花木が元気になると、暖かいお日様の力を実感します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 00:30
クンシラン咲きました♪
今年は3鉢のうち2鉢も咲きました打率6割6分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 23:57
ユリ咲きチューリップ♪
3年前から植えっぱなしにしているチューリップ、今年も咲いてくれてありがとう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 00:05
また、八重紅枝垂桜(^^ゞ
今日もまた、庭の桜の写真 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 23:09
庭の八重紅枝垂れ桜♪
今日は暖かい一日でした。庭の桜も一気に咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 23:56
公園の桜
先日三分咲き位だった近くの公園の桜が開花が進んで、八分咲きくらいかな? 土曜日はとても天気がよかったので、仕事(棚卸し)、が終わってから叔母を誘ってお散歩しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 23:55
新入りのスイセン
10日ほど前に買って来たスイセンが咲きました。以前から欲しいなぁと思っていたものなので、見つけたときはうれしかったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/02 00:52
クンシラン
3年前に庭の片隅に放って置かれていたクンシランを3株だけ鉢植えしました。去年より遅いけど、蕾が育っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 00:46
近所の桜が開花(^-^)
近くの公園の桜が開きました 数本あるのですが、蕾の様子はそれぞれ違ってて、一番気の早いのは真ん中の桜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 23:55
チューリップ1号・2号
風はまだ冷たいけど、暖かなお日様の光に誘われて、やっと咲いたチューリップ  でも… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 23:42
クリスマスローズ♪
庭のクリスマスローズが咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 23:57
スノードロップの蕾
三連休ですが、寒いですね〜。鹿児島でも雪がちらついています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/13 00:16
クリスマスローズの蕾(^-^)
立春を過ぎて暖かくなりました。さすが鹿児島です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 00:21
蛇口も鼻かぜ?
朝の冷え込みが厳しい!!仕事に出かけようと玄関を出ると、庭の水道の蛇口から、たらーり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 23:29
また雪が積もりました
ひとシーズンに何度も雪が積もるなんて鹿児島では珍しいことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 22:02
新年おめでとうございます。
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 23:55
スノーフレークの芽
この週末はいい天気で、久しぶりに庭仕事をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 23:55
打つべし!
ハム★の仕事のひとつに顧客データ(のようなもの)の記録があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/18 23:32
庭の紅葉
新しい庭と古い庭の間にあるカエデがきれいに紅葉しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/06 23:44
シンビジウムに芽が\(~o~)/
4鉢あるシンビジウムのうち、ひとつに芽が出ていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 23:36
スノープリンセスがピンクに(*_*)
夏の猛暑とハム★の不精で、涼しくなってもバラの花がなかなか元気に咲きません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 23:00
春に向かう庭
夏の間はサボリ気味だった庭仕事、ちょっとずつですが、始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 23:55
リコリス・オーレア
一昨年、球根を植えたリコリスが咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 23:57
2代目ミニトマト
7月にミニトマトの収穫を書きました。 たくさんの実を我が家の食卓(叔母のお皿?)に届けてくれたその株は、もうすでに枯れてしまいましたが、2代目が順調に育っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/27 23:36
久しぶりの庭仕事
長くて雨の多かった梅雨とその後の猛暑を言い訳に、週末の庭仕事はかなり手抜き状態。はっきり言ってサボっていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/15 23:54
ゼフィランサス
5月終わりくらいから「あ、葉っぱが出てきてる。植え替えを忘れていたなぁ」と思い出す花があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 23:00
ミョウガ
ミョウガの花を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 23:55
アサガオ
先月開花を紹介した宿根アサガオ、ネットを張ってやったら元気に空を目指しています。花もたくさんつけるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 16:27
ミニトマト♪
今週に入って、鉢植えにしていたミニトマトが色づき、食べごろになりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 00:55
ハナショウブ、咲きました♪
昨日蕾を紹介したハナショウブが、今朝咲きました(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 23:26
季節のお花
去年より梅雨入りが遅れているようですね。でも庭の花たちは季節をちゃんとわかっています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 23:55
ミニトマトの実♪
4月に苗を買ってきて鉢植えにしていたミニトマトに実がなりました(赤丸の中) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 00:53
ヒマワリ、咲きました(^^)
先月中旬に苗を買ってきて植えたヒマワリが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 23:55
今日の庭仕事
昨日と今日で西側の古い庭のビオラやハボタンを抜き、花の苗を少し植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 22:53
ナメクジ退治(*_*;
今年の春は雨が多かったせいか、花壇の大敵ナメクジが去年より早くから多いような気がします。 この時期被害が大きいのはそろそろ見ごろも終わりのビオラや植えたばかりのマリーゴールドなど。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/07 22:36
シャクヤク咲きました(^^♪
先月、3本から2本に減ってしまったシャクヤク、見事に咲いてくれました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 23:26
バラが次々と開花♪
一年で一番、庭が華やかな季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/29 23:56
もらい物のバコパ
友達からバコパ(ステラ)を何本かもらいました。 挿し芽でも良く根付くようなので、やってみることに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 23:29
残念なシャクヤク(>_<)
先月から順調に伸びて、花が咲くのを楽しみにしていた3本のシャクヤクでしたが、今日仕事から帰って見てみると2本になっていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/09 23:26
葉桜もいいかな(^^)
庭の枝垂れ桜、花が残っているけどに葉っぱも出てきました。これはこれでピンクと黄緑の色合わせが美しいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 23:18
クンシラン開花(^^♪
蕾が伸びて、開花が待ち遠しかったクンシランが咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 23:59
キンカンのシロップ煮
うちの北側の庭にキンカンの木が一本あります。夏は柿の木の陰になって、決して日当たりもいいとは言えませんが、毎年実を付けてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 19:24
クンシランの蕾♪
今年もクンシランに蕾が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 09:43
桜開花
先週から今週にかけて庭がずいぶん賑やかになってきました。ブログに載せようと写真は撮っていたのですが、アップが追いついていません(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 23:53
クリスマスローズ(^^♪
苗を植えて一年半、やっとクリスマスローズに花が咲きそうです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/04 23:30
早春の花
バンクーバーでは雪と氷の上で熱い戦いが続いています。仕事中でもついつい目が、耳が…(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 00:10
樹木の剪定
いつも庭の手入れでお世話になっている天辰百花園さんが剪定と施肥作業に来てくださいました。私は仕事に出かけていたので、ビフォー・アフターの写真だけですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 23:14
ポピーが咲きました(^^)
年末には蕾ができて花茎を伸ばしていたポピー。 先週の雪がうそのような、大寒とは名ばかりの暖かさに春と勘違いしたのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 23:08
大晦日
今年も今日で終わり。鹿児島でも雪がちらつくほどの寒さで、山は白く雪化粧です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 22:20
椿の花と球根の芽
この週末、珍しく鹿児島でも雪が積もりました。 うちの周りは積もらなかったけど、遠くの山々は雪化粧です。風が冷たい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 22:16
モミジ
庭のモミジがやっと紅葉しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 23:58
庭の様子
一年で一番日が短いこの季節。仕事から帰ってくる頃は薄暗くなっていて、庭仕事は週末しかできません。朝はあわただしくて庭を見るゆとりがなく、油断すると鉢植えの花が水切れでうなだれていることも…(ゴメンネ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 23:56
庭の様子
秋も深まり、樹木の葉っぱも紅葉して落ちてきたり、緑ではあってもその色の勢いに陰りを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 21:59
柿の収穫
今年は柿の裏年だったのか、実った柿はたった7個… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 23:54
次の季節へ
浴室のリフォームであわただしく過ごしていましたが、庭はだんだんと秋の色になり、少し淋しくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 23:03
秋の収穫
梅雨の時期に少量ですが収穫した「ミョウガ」、その後ときどき注意して根元を見ていたのですが、あれっきりで「今年は不作だったのかなぁ」「草取りしすぎてびっくりしたのかなぁ」とテキトーに理由をこじつけていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 15:20
ノカンゾウ
庭に自生している草花のなかではなかなかきれいなノカンゾウが咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/20 22:43
やぶ蚊対策
私にとって夏の庭仕事の大敵は日射しとやぶ蚊 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 22:54
ローズマリーが枯れた…(-_-;)
去年の春、庭の手入れを始めたころに買ってきたローズマリー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/14 23:11
元気なコリウス
毎日暑い日が続くと庭の草花たちも弱りがち…そんな中、元気に繁っているのはコリウス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 23:13
庭の様子
梅雨も明け、毎日こうも暑い日が続くと、庭の草木も元気がなくなってくるものもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/19 22:17
続・ミョウガ
ミョウガは花が咲く前に収穫するとわかったので、早速掘ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 22:52
ツツジの剪定
4月の終わりにきれいな花を咲かせてくれたツツジ、漢字で書くと躑躅、難しい… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 19:27
ミョウガ
北側の狭い庭で育てている…というより勝手に群生しているミョウガ。春の芽ぶきの頃には想像もできなかったくらい繁っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 22:13
5月の庭
春のお庭って色とりどりの花が咲いてきれいですね。特に4月後半からバラが咲き始め、いっそう華やかになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 22:57
庭、一歳の誕生日
昨年、天辰百花園さんに庭を造ってもらって一年が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 23:39
お得なチューリップ(^^♪
同じお店で買って、同じ日に植えつけた同じ花の球根でも、個性があってそれぞれ楽しませてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 22:22
次々と開花
週末留守にして帰宅してみると、庭の花が増えていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 00:36
クンシラン
昨年、藪のようになっていた北側の庭でも咲いていたけなげなクンシラン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 23:49
開花宣言(^^♪
庭のヤエベニシダレザクラ(八重紅枝垂れ桜)が咲きました。去年よりはかなり早い開花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 23:07
春の訪れ
暖かくなってくると庭の草木がどんどん生長し、毎日発見があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 22:44
やっぱり紫でした…^_^;
先日の「黒」のはずのチューリップは、開いていくともっと鮮やかな「紫」になっていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 22:50
春が間近です・続編
久しぶりにゆっくりした土曜日。朝からいいお天気で庭の草むしりに精出しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 23:56
春が間近です
今週は雨が多く、寒さも戻ってきたような天気です。荒れ模様の今日、桜の開花予想が出され、来月お花見を計画している私としては寒くても暖かくてもそわそわしてしまう日々が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 00:02
チューリップの芽
先週はびっくりするくらい暖かな日が続きましたね。その陽気に誘われてチューリップの芽が急に伸び始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 23:23
庭の様子
立春を過ぎたとはいえ、鹿児島でも寒い日が続きます…と言いたいところですが、昼間は15度を越えるくらいの暖かい日が続いています。ツルもシベリアへ帰り始めたし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 23:46
スノードロップ
ウラジロカシの根元に植えたスノードロップが花をつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 22:11
年の瀬
私にとっていろんなことが変化した2008年がもうすぐ終わります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 22:49
初冬の庭
太陽の光が恋しい季節です。汗にまみれた夏の庭仕事がうそのようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 15:32
オランダ・ベルギーの旅No.29〜★お料理以外のドゥ・カルメリート★〜
お食事が終わり、テーブルを離れる私たちに、入店時に預けておいたコートなどを渡すべく若いスタッフが待っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/30 23:30
立冬
今日は「立冬」。暦の上では冬が始まるのですね。でも、ここ鹿児島は暖か、庭仕事をしていると汗ばむほどです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 23:58
秋の収穫と春の準備
閑話休題的な庭の話題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 21:24
秋の庭
久しぶりにお庭の話題。秋らしくまずはコスモスから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 13:33
ミントの花
庭にあるミントは4種類、ペパーミント、キャンディミント、クールミント、アップルミント。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/14 15:23
八重咲きのアサガオ?
9月になってもアサガオはまだ咲いています。7月から咲いている苗は幾分葉っぱの勢いが落ちてきたようにも見えますが、種を残そうとしているのか、花は次々に咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/12 11:19
がんばれ!ナスビくん
キュウリの収穫に気をよくして、というか調子に乗って、その後に茄子を植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/10 11:32
キャッツテール
ふかふかのシッポのような赤い花。「猫の尻尾」と名前をつけられたのもうなずけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/08 21:51
新顔のアサガオ
7月に入って種まきをしたアサガオ第二弾に花が咲きました。今までのアサガオとは少し違った感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/31 22:11
古いお庭も大変身?
「庭の大変身」シリーズで紹介した「新しい庭」以外にもほとんど手をつけることができないでいた「古い庭」があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/30 22:30
ユウガオ
8月も終わりになると、鹿児島でも朝夕は涼しくなってきます。あれほどうるさかったセミもクマゼミやアブラゼミから、ツクツクボウシの声に変わっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 22:31
夏の庭を彩る雑草
庭に咲く花、茂る草は花壇に植わった園芸用の草花ばかりとはかぎりません。むしろ自らその地に定着し、自力で芽を出し、悪条件を克服し、人間に疎まれながらも成長するものの方がはるかに多いんです。ま、ひと口で言うと雑草のことですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/09 00:27
やっと、ヒマワリ
なかなか芽を出さなかったり、虫に食われてぼろぼろになったり、あきらめかけていたヒマワリが7月の後半からぐんぐん成長して、やっと花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/04 21:33
マリーゴールド
初夏から夏の花壇を彩るマリーゴールド。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 21:53
アサガオ行灯仕立て
アサガオ市を報じるTVで見かける行灯仕立て。コンパクトな鉢植え姿もいいなと、挑戦してみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/29 15:00
タイガー・バーム
この季節、ガーデニングをしていて悩まされるもののひとつが蚊。夕方や雨上がりなど庭に出たとたん、ぶーんと寄ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/25 19:42
アサガオとユウガオ
アサガオが毎日開いていますが、日差しが強くなる10時ころには元気がなくなり、しぼみ始めます。逆にユウガオは日没くらいから開き始め、完全に開くのはうす暗くなってから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 16:20
目立たない花たち
小さくてあまり目立たない花もいろいろ咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/09 15:48
アサガオ咲きました。
種まきから二ヶ月、アサガオが咲きました。昨日の夕方に蕾を見つけて、「きっと明日咲くね。」と話していたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/06 22:55
キュウリ、収穫!(^^)!
待ちに待ったキュウリの収穫です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 03:06
ブラシの木
やっとブラシの木に花が咲きました。別名「カリステモン」、玄関の横に植わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/02 13:43
アサガオ
梅雨入りしてすぐ、庭に移したアサガオがぐんぐん成長中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/30 10:53
がんばれ!キュウリくん
庭で唯一の野菜、キュウリ。私と同じくらいの背丈になり、芯を摘みました。(親ヅル摘芯) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/28 22:01
アガパンサス
去年までは藪のような庭の中でけなげにも咲いていたアガパンサス。水色のさわやかな感じの花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/21 18:15
コンテナの衣替え
玄関先に丸いコンテナを二つ置いていました。もともとは造園工事が始まるときに、庭先に植えていたビオラやシクラメンを天辰百花園の方が救い上げてくださったものでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/18 21:36
アジサイ
梅雨です。雨が続いています。 うなだれる花が多い中、アジサイだけは本当に元気 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/15 20:37
野菜もあるよ(^^♪
ガーデニングを楽しんでいる庭に一本だけ、野菜があります。それは、キュウリ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/11 19:45
再び、バラの花盛り(^-^)
GWの頃、きれいに咲き誇るバラの様子をアップしましたが、その後しばし休憩(?)して、また、咲き始めました。四季咲きを植えてもらっているので、繰り返し咲いてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 16:05
ハーブの花
チャービルとチェリーセージの花が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/09 23:28
ヒメシャラとパンドレアの花
庭のシンボルツリー「ヒメシャラ」と門柱の横に植えた「パンドレア」の花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/03 00:35
アサガオ、お庭デビュー
梅雨入りしたと思ったら、一日だけ大雨降って、あとは晴れ。ほとんどの苗で本葉が3枚になっているアサガオを庭に定植することにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/01 23:45
梅雨入り
とうとうやってきました。「梅雨」         鹿児島は「梅雨入り(したとみられる)宣言」があったようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/28 19:18
新入りの植物たち
新しく造園してもらった庭の向こう側、境界の石から西側は天辰百花園の方が樹木の移動などをしてくださいましたが、草花に関しては私がいろいろ工夫して植えていってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/16 00:08
ジャーマン・アイリス
以前からあったジャーマン・アイリスが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/09 22:38
花の盛りが過ぎて…も
春の庭は花盛りで、毎日楽しみですが、時期を過ぎた花は摘んでやらないと見た目が汚くなったり、株に負担がかかったり、虫が付きやすくなったりします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 15:05
ジャック・カルチェ
楽しみにしていたピンクのバラが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/05 19:32
庭の様子〜たくましいラン〜
何も手をかけないのに、咲いてくれたけなげな花をふたつ紹介します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/29 19:56
バラが咲いた(^^♪・続
先日バラの開花宣言(?)をしましたが、その後続けて咲き、蕾もどんどん育って増えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/22 10:04
庭の様子
育っているのはバラばかりではありません。他の木も植えた当初に比べ、ずいぶんと変わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/20 21:48
京都でお花見〜龍安寺〜
龍安寺は行ったことのある京都のお寺や神社の中でも特に好きなところです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/18 23:36
バラが咲いた(*^-^*)
庭のバラに蕾がたくさんついていましたが、開花第一号はこの花でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 22:53
紅枝垂れ桜が咲きました(*^_^*)
大変身をとげた庭の大好きなベニシダレザクラに花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/09 16:08
庭の大変身〜その21〜
二月の中旬から始まり、このブログでも20回にわたりアップしてきた造園工事が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/07 23:59
庭の大変身〜その20〜
土の地面が広がっていた部分にソイル舗装が施されました。 土を固めた舗装なので、水はけがよく、埃もたたず、雑草も生えないそうです。お手入れ楽 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/29 14:04
庭の大変身〜その19〜
門柱に表札がかかり、「顔」のパーツが増えました。 洋風のレンガの門柱に純和風の表札ですが、二十数年前に叔母の家が建ったとき、書道をなさる方が字を書いてくださって、作ったものだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/28 08:27
庭の大変身〜その18〜
今日はほんとにだーい変身です。 お花がたくさん植えられて、庭が華やかになりました。 及ばずながら、私もお手伝いしました。(手を出したくてうずうずしてた?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 15:37
庭の大変身〜その17〜
カーポートの工事がすすみました。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 11:29
庭の大変身〜その16〜
これだけは欲しいとお願いしていた「枝垂れ桜」がついにやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 11:00
庭の大変身〜その15〜
植栽が増えました。 今日は朝から、いろんな木が運び込まれては植えられていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 11:40
庭の大変身〜その14〜
昨日から風が強く、雨も降り出して、荒れたお天気… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/22 10:59
庭の大変身〜その13〜
午前中はとてもいいお天気だったのに、昼過ぎから雨が降り出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/20 10:34
庭の大変身〜その12〜
とうとうが植えられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/17 09:25
庭の大変身〜その11〜
今日もまた、目新しいものが運び込まれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 17:02
庭の大変身〜その10〜
こうした屋外の工事の場合、天気も気になるものですが、今夜は野良、野良、野良…、不注意なにも気をつけなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/15 09:27
庭の大変身〜その9〜
門柱が立ち上がり、アプローチに砂利が入って… 玄関を出ると、ここを通って、左に折れて、右に曲がって、門を開けて…と、玄関と門柱のあたりを行ったり来たり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 21:03
庭の大変身〜その8〜
門柱が姿を現しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 08:20
庭の大変身〜その7〜
駐車スペースの周りにブロックが積まれ、位置がはっきりしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 00:21
庭の大変身〜その6〜
塀のブロックが3段積まれました。それだけでも「家」が締まって見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 21:49
庭の大変身〜その5〜
今日はいい天気になりました。なんとなく輪郭が作ってあるとこもあり、出来上がりを想像して楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/01 14:17
庭の大変身〜その4〜
外の工事は天気の影響を受けるもので… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 23:44
庭の大変身〜その3〜
崩れたブロックもきれいに片付けられ、植わっていた柿の木も撤去され、庭が平らになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/27 20:29
庭の大変身〜その2〜
いよいよ工事が始まりました。まず、不要なものの撤去です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/25 12:36
庭の大変身〜その1〜
叔母の家の庭を変身させることになりました。叔母一人では手入れしきれず、 夏は雑草の楽園になってしまっていましたし、古くなったブロック塀も壊したいとの希望もあって、ちょっと洋風のお庭を作ってもらうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 14:37

トップへ | みんなの「庭」ブログ

首鼠両端 庭のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる