アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節」のブログ記事

みんなの「季節」ブログ

タイトル 日 時
朝顔の続き
朝顔の続き 10月に入っても朝顔は毎日咲いてます。1輪か2輪ですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/06 01:24
朝顔
朝顔 ここ2-3日、朝起きると朝顔咲いてるかな?とベランダに出てみます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/22 23:55
庭の草花
庭の草花 台風接近と上陸の予報が出ていましたが、連休は帰省しました。実家からは離れたところを通ってくれたので、特に被害はありませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/19 23:55
ベランダの花
ベランダの花 狭いベランダに置いている鉢植え。西日が強くて決していい環境ではありませんが、花を咲かせてくれた時はとても嬉しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/15 12:55
オリーブの実
オリーブの実 和裁教室に通う道筋、オリーブの木に花が咲いているのを見つけたのは5月でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 23:55
体温越えの暑さ(;´Д`)
体温越えの暑さ(;´Д`) 台風が近づいていますが、福岡はまだ晴れ  というか、体温越えの暑さです 最低気温が29度で、最高気温が38度 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 16:54
花火(^o^)/
花火(^o^)/ 今夜は大濠の花火大会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/01 23:30
毎日暑いですね(^^;)
毎日暑いですね(^^;) パートのお仕事で、お昼に終わって、暑い中帰ることがあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 23:55
7月の庭は何もなくて…
7月の庭は何もなくて… 真夏の庭の手入れは覚悟がいります ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/17 23:55
紫陽花
紫陽花 実家の庭にアジサイが咲いていたので、連れてきました(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/26 23:55
庭の様子
庭の様子 5月も終わりになると草木の緑が濃くなり、初夏の日差しを浴びて枝葉が良く伸びます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 23:55
オリーブの花
オリーブの花 和裁教室に通う道、オリーブの木があるんですが、今日は花が咲いていることに気づきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 23:55
車輪梅-シャリンバイ-
車輪梅-シャリンバイ- 職場近くの生垣に使われているシャリンバイの花が咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 23:55
初夏の庭
初夏の庭 1か月ぶりの帰省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 23:55
春の庭
春の庭 前回の帰省から10日ほどしかたっていませんが、4月が忙しくて月末まで帰れないのと、次々と咲く花たちを見たくて帰りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/03 23:55
お部屋で女子会♪
お部屋で女子会♪ 土曜日の夜に、とある計画の打ち合わせのためいつものメンバーがハム★宅に集まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/27 23:55
花たちの出迎え♪
花たちの出迎え♪ 春のお彼岸、連休を利用して帰省しました。 いつもより2時間も余計にかかって、ちょっと疲れたハム★を迎えてくれた花たち ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/23 23:55
サクラソウがお出迎え♪
サクラソウがお出迎え♪ 帰省したハム★を出迎えてくれたサクラソウ(プリムラ・マコイデス) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/27 23:55
確定申告の季節
確定申告の季節 仕事が午後からだったので、午前中は確定申告の会場へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/20 23:55
雪!
雪! 明け方目が覚めたときに外を見たら白く霞んでいたので、積もっているかな〜と屋上に行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 13:04
庭の様子
庭の様子 今回の帰省はお天気も良く、寒さも厳しくなかったのでお庭の手入れに精出しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 23:55
庭の花
庭の花 先週帰省したばかりですが、お正月飾りをはずしたかったので連休を利用して帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/09 23:17
お正月休み
お正月休み お正月休み最後の日はいいお天気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 13:07
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 2017年 新しい年が明けました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 13:54
年の瀬の庭
年の瀬の庭 年末2-3日の休みを利用して帰省しました。誰も住んでいない実家だけど、少しでもお正月を迎えるようにしてあげられたらと思って。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/30 23:55
クリぼっち…
クリぼっち… クリぼっち…初めて目にしたときは新しい栗のスイーツか何かと思っちゃった クリスマスを一人ぼっちで過ごすこと(人)だそうで… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 19:14
河太郎で忘年会♪
河太郎で忘年会♪ 博多駅近くのJRJP博多ビルにある河太郎で忘年会しました。 中洲の本店は予約が取れず…時節柄仕方ないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 23:55
KuKuRuZa ポップコーン♪
KuKuRuZa ポップコーン♪ 福岡パルコに期間限定で登場 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/09 23:55
庭の様子
庭の様子 11月は時間が取れず、新幹線を利用して一泊二日で帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 23:55
蟹と牡蠣♪
蟹と牡蠣♪ 蕾の猩々さんのお誘いで、竹崎で蟹と牡蠣を食べてきました 以前ベルギーに一緒に行ったHさんも。というか、二人の旅行にハム★も加えてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/07 23:55
護国神社でお茶会♪
護国神社でお茶会♪ ハム★はお茶の心得など無いのですが、BEERさんが誘ってくださって 着物を着る機会ができたと喜んで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 23:55
庭仕事
庭仕事 今の季節、庭に植える花ってなかなか決まらないんです。 特に月1回しか手入れができないので、手のかからない花に限られてしまうし、難しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/30 23:55
オジギソウ
オジギソウ 職場の窓辺にかわいい花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/06 01:14
ゼラニウム刈り込み
ゼラニウム刈り込み 9月に入ってもまだまだ暑い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 23:55
十三番飾り山
十三番飾り山 15日早朝の追い山に向けて山笠が盛り上がってきています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 23:55
ゼラニウム
ゼラニウム 五月晴れの長閑な休日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/15 21:40
博多どんたくの花自動車
博多どんたくの花自動車 路面電車が走っていた頃は花電車だったそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/03 23:55
庭の花たち
庭の花たち 1ヶ月半たつと季節は移ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 12:49
ベランダの花
ベランダの花 出水の実家の庭から時々花を持ってきてベランダで鉢植えを楽しんでいますが、総じてうまく育ってくれません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/20 23:55
天神の桜
天神の桜 アクロス前の天神中央公園で帰宅途中のお花見 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 22:04
お花見♪
お花見♪ お天気にも恵まれた日曜日、BEERさんご夫婦と舞鶴公園でお花見を楽しみました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/28 23:55
春の庭
春の庭 1か月ぶりの実家。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/19 23:55
ブルーベリージャム作り♪
ブルーベリージャム作り♪ 先週末にBEERさんに誘われてコストコに行きました。ハム★、初コストコ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/10 23:55
アラレ-霰-
アラレ-霰- 夜、テレビを見てゆっくりしていたら、急に外がカンカン(?)と騒がしい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/25 00:50
枯れた花たち(>_<)
枯れた花たち(>_<) 1月の寒波は鹿児島でも厳しかったようで、シンビジウムや君子蘭が枯れてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 23:55
雪!!
雪!! 昨日からちらついていた雪が積もっていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 23:55
シンビジウムの蕾
シンビジウムの蕾 今年になって初めての帰省です。 幸いお天気に恵まれ、窓を開けて空気の入れ替えができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/17 23:55
今年初めての着物(^^♪
今年初めての着物(^^♪ 世の中は成人式で、テレビ見てると着物姿の若い女性がいっぱい!! 華やかでいいなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 23:55
年の瀬
年の瀬 クリスマスが終わったとたんに、年末&お正月を迎えるモードに突入の街。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/27 23:17
花の苗を植えました♪
花の苗を植えました♪ 今年最後の帰省なので、少しでも新年を迎える気分になれるよう庭に花の苗を植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/23 01:36
庭のモミジ
実家の庭のモミジがようやく色づいていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 22:53
プリンセチア
友達から鉢植えのプレゼントが届きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/08 19:50
実家の庭で
実家に帰ると庭があり、家の周りも自然がいっぱい…ま、田舎だから当然なのだけど(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/05 23:55
ユーカリのクリスマス・リース
ユーカリを使ったクリスマス・リースの教室に参加しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/22 19:37
パサージュ広場のクリスマス・ツリー
11月に入ると、街はオレンジとブラックの飾りつけから一転して赤と緑に変わりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/19 01:37
切り絵教室
ときどきポストに入っている無料の「リビング福岡 新聞」 載っていた1日切り絵教室に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/13 00:24
イチゴ♪
今日、ハム★の職場にいらした方のお土産 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/11 21:59
普段着の大島紬
朝晩はとても涼しくなりましたね。 着物を着ても汗かかないかなと思って、今日は一日紬を着て過ごします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 16:07
庭の花
1泊2日での帰省。新幹線を利用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/28 22:07
夕陽
最近、日暮れが早くなってきました。 夕方、仕事帰りに買い物に寄って、うっかりだらだら・きょろきょろしていると、あっという間に暗くなってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/22 23:55
主のいない庭で
3週間ぶりの帰省 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 22:16
ベイクのチーズタルト
17日に天神地下街にベイクチーズタルトがオープンしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/29 23:55
さらに伸びたリコリス
今日までお休みをもらっていいました。 金曜日の夕方帰ってきてから、ずっと雨 庭の片付けがすすみません ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/31 23:55
二日後のリコリス
おととい見つけたリコリスの芽 たった2日しかたっていないのに、29日にはこんなに伸びました   ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 16:30
台風の爪痕(>_<)
台風15号の雨風が強まって、通勤が大変だなぁと思っていると、電話がかかってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/27 23:55
ピンクのリコリス
今週は日・月曜日の1泊2日での帰省。 新幹線を利用しました早いねー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/03 23:24
飾り山・東流れと中洲流れ
通勤の途中やジムの帰りに見る飾り山 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/13 10:39
庭梅のジャム
先月収穫した実家の庭梅の実 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/11 23:55
これからお汐井取り
7月9日は山笠一連の行事の中で、「お汐井取り」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/09 23:55
梅雨の庭
雨が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/15 23:55
庭の花
ほとんど手入れもできない実家の庭ですが、頑張って花を咲かせてくれる花たち ありがとう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/03 21:46
オレンジ色の月
夜、ベランダに出ると、西に傾いた月がオレンジ色 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/24 23:55
シャリンバイの花
先日大島紬の着物を着た写真をアップしましたが、この泥染めはシャリンバイ(車輪梅)という木の幹と根、それに奄美の泥で染められます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 00:51
春の庭
暖かくなると帰省するたびに庭の様子が変わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/03 20:13
今日は着物で
先週、博多織の織元で大倉市という売り出しがあったので、BEERさんと出かけていき、 二人とも予定外の買い物をしてしまいました… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 16:45
君子蘭の花
3週間ぶりの帰省。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/20 23:57
京都でお花見〜二条城〜
京都でのお花見の最後は二条城 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/15 23:55
京都でお花見〜原谷園・仁和寺〜
京都で遅い桜と言えば原谷園 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/14 23:55
京都でお花見〜旅館、六角堂〜
京都の宿は六角堂の近くにある松井別館「花かんざし」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/13 23:55
京都でお花見〜ランチ、平安神宮〜
毎年恒例となっているお花見 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/12 23:55
ベランダの花たち
どうも最近、寒くなったり、暖かかったり…ベランダに置いている鉢植えに水をやるタイミングが難しい… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/09 23:55
ソラマメ
仕事帰りに寄ったデパ地下の野菜コーナーで、ソラマメを買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/06 23:56
博多座で源氏物語
歌舞伎とオペラと能のコラボで話題の、市川海老蔵さんの源氏物語。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/05 10:47
お仕事帰りの桜
この週末は天気が悪く、花散らしの雨となりそう… 仕事帰りに天神中央公園の桜に誘われて、バスを途中下車 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/02 23:55
普段着の小紋
この暖かさで、桜も一気に満開ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 23:55
待ち遠しい庭の桜
先週に続き、今週も帰省しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/28 23:55
主のない庭にも春が来ました
毎週帰省しているとはいえ、庭の手入れまではできませんが、草木たちには春の訪れがわかっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/21 23:55
肥薩オレンジ鉄道
新幹線で帰省したので、叔母の面会に電車を利用しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/18 22:05
日仏アート茶会
福岡市博物館で開催されているボルドー展に合わせて、「日仏アート茶会」が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 23:55
菜の花満開♪
実家の近くを通る肥薩オレンジ鉄道の線路沿いには菜の花が満開(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/08 23:55
3月3日
今日はひな祭りですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/03 23:34
立春
暦の上では今日から春…なんて使い古された表現ですが、まだまだ寒い日が続きます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/04 23:12
初詣
昨日の夕方、また出水に戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/03 23:27
明けましておめでとうございます
2015年 新しい年を一人でゆっくりと迎えました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/01 23:55
大みそか
叔母が老健施設に移り、ケアの面で心配なくなったので、夕方に福岡へ戻ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/31 22:14
久しぶりのケーキ♪
特に予定もありませんが、世間はクリスマスということで、ケーキを買ってみました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/25 23:55
ヌーボーの季節
今年もボジョレー・ヌーボー解禁日がやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/21 23:55
飛行機雲
気持ちのいい秋の空 洗濯物を干そうとベランダに出たら、飛行機雲が3本も ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/30 15:16
め組の流星号 8008キロ
走行距離が8008キロになました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/26 23:55
博多駅の飾り山
博多駅の飾り山、見送りは制作途中の写真を先日紹介しましたが、7月にはいり、華やかな姿で楽しませてくれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/07 23:55
飾り山、準備中
7月の山笠に向けて準備が進んでいますね。 今年は見に行けるかな?今から楽しみです。博多祇園山笠のHPはこちら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/24 23:55
君子蘭、咲きました♪
年末に一鉢盗られて、2鉢に減った君子蘭。 蕾が2本出ていましたが、見事に咲いてくれましたよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 23:52
エビネランとシンビジウム
和と洋のランが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/09 23:18
桜 散り始めです。
週末の悪天候が災いしてか、桜が散り始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 23:54
暑いくらいのいい天気♪
昨日とは打って変わっていいお天気 車に乗っていると暑いくらいで、エアコンを入れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/27 23:55
桜の蕾♪
桜の便りが聞かれるようになりましたね。今日は高知市で桜の開花宣言一番乗り ハム★の庭でも紅八重枝垂桜の蕾が膨らんできました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/18 23:49
君子蘭に蕾が出ました♪
2鉢残った君子蘭に蕾が付いていました!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/10 23:41
春の花たち
ハム★のうちの近くに肥薩オレンジ鉄道がとおっていますが、その線路の土手で菜の花が満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/03 23:44
シンビジウムの蕾♪
庭の手入れは申し訳ないほどさぼっていますが、それがかえって良かったりしてるかも… こちらに帰って、庭の手入れをやり始めて、初めてシンビジウムの花を見ることができそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/19 23:55
蕾たち
2月とは思えないほど暖かい週末でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/02 23:50
寒い朝(>_<)
今朝はこの冬一番の冷え込みでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/23 23:55
春の準備
寒い日が続いていますが、庭では着々と春の準備は進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/19 23:55
球根の芽
年が改まり、まだまだ寒い日が続きますが、庭の草花は春の準備を始めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 23:55
今年もよろしくお願いします
年が明けました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/01 15:46
今年も終わりますね
あわただしい年末が過ぎて、大みそかの夜は、ゆっくり紅白を見ています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/31 23:50
クリスマス女子会♪
数年前に一緒にベルギーに行った三人がHさん宅でクリスマス女子会しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/24 23:55
朝、5度でした(>_<)
今朝は寒かった 車に乗ると外気温の表示は 5度 出水で5度は十分寒い ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/03 23:01
庭の紅葉
今朝、車に乗ると、外気温5度の表示でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/29 23:55
膾炙でお食事会♪
高砂にある膾炙でお食事しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 23:55
博多駅はクリスマス♪
で、今BEERさんちで泡とピザ    ごち♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 21:13
クロッカス
植えっぱなしでも毎年咲いてくれる、クロッカス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/14 23:23
鹿児島中央駅のクリスマスツリー
今日はお休みをもらって、叔母の受診に付き添い、鹿児島に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/06 23:59
ほったらかしの蘭が咲いていた(;゚Д゚)
天辰百花園の方と庭の管理を話し合った後、叔母と庭を見て回りました。 (来客などあると落ち着かなくなるのでしばらく一緒歩きました。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/04 00:11
スイートピー発芽
10月21日に種まきしたスイートピーが芽を出していました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/03 23:53
久しぶりに花を植えました
週末はいいお天気でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/21 23:39
コルチカム
この花も季節を忘れずに、そして突然現われます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 23:10
黄色のリコリス
先日、蕾を紹介したリコリスの黄色が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/13 23:54
リコリス黄色もうすぐ咲きます。
毎年9月中旬に咲くリコリスの黄色。先週火曜日に10センチくらい出てきているのを見つけましたが、1週間も経たないうちにびゅーんと伸びました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/08 23:55
要介護5
猛暑続きで庭仕事は休業中…水やりだけでしのいでいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 09:22
リコリス咲きました!(^^)!
土曜日の真夏日から一転、今日は明け方から雨で、時折雷も鳴ってました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 23:55
新天町の飾り山
案の定、追い山はTV観戦、しかも生中継でなく、昼前に流れた録画 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/15 23:55
暑い…
梅雨も明け、毎日猛暑日や熱中症など暑さの話題をよく聞きます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/12 23:55
丸葉姫車輪梅
生垣としてもよく使われる丸葉姫車輪梅(マルバヒメシャリンバイ)、満開です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/09 23:54
春の嵐
週末は雨、しかも春の嵐。金曜日の夜に鉢植えの花たちを玄関に取り込んで保護。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/08 23:55
週末の庭仕事
土曜日は職場で棚卸しがあったので、お仕事でした。 庭仕事は日曜日の午後。ホームセンターに行くとつい花の苗を買ってしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/01 23:55
ベニバナトキワマンサク
漢字で書くと 紅花常盤満作 かな。赤いリボンのような花が咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/29 23:55
その如月の望月の頃…
今日3月27日、旧暦では2月16日ですが、天文学上は満月。 あいにくの曇り空で、月は見えないけど ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/27 23:55
見ごろの八重紅枝垂れ(^-^)
この週末、お天気はあまり良くなかったのですが、庭の桜は見ごろ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 23:55
初夏に向けて
ビオラやキンギョソウ、チューリップなど春の花が元気に咲き誇っていますが、次を考えて初夏から咲いてくれる苗をかってきました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/23 23:55
八重紅枝垂れ桜
大好きな八重紅枝垂れが青空を背景にすると、いっそうきれい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/21 23:55
八重紅枝垂れ
庭の桜が陽気に誘われて咲きすすんでいます 去年は4月1日に開花をブログに載せているので、今年は10日くらい早いですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/20 23:55
桜 咲きました♪
庭の八重紅枝垂れ桜が咲きました。開花宣言です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/18 00:50
チューリップ 咲きました(^-^)
今日は晴れていたかと思ったら、急に土砂降りになり、またすぐ雨が上がり…とめまぐるしく天気が変わる一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/13 23:58
盛り上がるWBC\(~o~)/
プロ野球の開幕を前にWBCで盛り上がっています ハム★もTVで応援 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/12 22:51
サクラの蕾
この週末も暖かくいい天気でした。 北国では雪で大変な天気になっているようです。日本は小さな国ですが、こんなにも気候が違うのですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/03 23:55
3月です
3月になりました。朝はちょっと冷え込んだけど、日射しがあって暖かい一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/02 23:55
久しぶりの庭仕事
まだ2月で、青森では積雪の新記録になるほどの大雪ですが、鹿児島は週末とてもいい天気でしたハム★もガーデニング気分。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 23:40
チョコレート
ま、今日の話題としては無難なものかと… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/14 23:07
クリスマスローズ咲きました
とってもいいお天気。日射しもあってぽかぽかと暖かい。 父の面会や買い物、掃除など叔母がいなくてもけっこう忙しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/11 23:55
ポピー植えました
この週末は暖かくて、春のようでした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/03 23:55
今朝は寒かった(>_<)
今朝は冷え込みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/29 23:55
春を待つ庭
この週末、鹿児島も寒かった。雪は降らなかったけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/27 23:58
寒ー(>_<)
今朝は寒かったぁ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 23:55
メリークリスマス♪
世の中は、みんなフライドチキンやリボンの付いたもも肉などを食べてるんだろうなぁ… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/25 23:58
晩御飯
この時期、夕方のデパ地下って恐ろしいくらい混んでる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/23 23:16
庭〜秋の名残と春の準備
久しぶりの日曜日の晴れ間、東側の道路沿いにスイートピーの苗を植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/17 23:05
寒い(>_<)
今朝は寒かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/13 23:55
二ヶ月ぶりの福岡泊(^o^)
10月は泊りがけで福岡に来てなかったので二ヶ月ぶりの福岡泊。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/16 23:55
庭仕事
11月に入って日曜日になると天気がくずれたけど、雨の止んだときを見計らって、少しずつ花を植えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/12 00:10
北側にある柿の木、何の手入れも肥料もしていませんが、毎年、たくさんの実をつけてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 23:47
クロッカス咲きました。
10月末から11月5日までサーバーメンテナンスでブログの更新ができませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/08 23:42
久しぶりの庭の写真
暑さにかまけて庭の手入れをさぼっているハム★ですが、草花は季節を忘れることなく、花を咲かせてくれます。 ありがとね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/01 23:55
雨上がり
最近、夕方近くになると急に雷がなって、強い雨がしばらく降ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 23:55
暑い!!
梅雨明けしてから暑い日が続いています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 23:55
やっと梅雨明け
九州もやっと梅雨明けしました。長かったな〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 23:55
大雨
今日は昼前に突然空が暗くなり、大粒の雨が土砂降り ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/20 23:59
またしてもトラブル(>_<)
朝7時28分発の新幹線に乗ろうと出水駅へ行くと、「6時57分に新水俣駅に落雷が原因とみられる停電があり、…」とアナウンス(@_@;) 新幹線は上下線ともストップ 確かに明け方の雷は怖かった ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/07 07:38
晴れが待ち遠しい
雨が続いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 23:13
あめとくもの贈り物
雨の日が続いています お洗濯ものがカラリと乾きません 髪がうまくまとまりません 庭の雑草だけが元気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/26 23:41
飾り山準備中@博多駅
次に来るときは見られるね(^-^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/23 14:57
庭の衣替え
春の花々がそろそろ終わりになり、梅雨入りを前に植え替えをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/02 23:55
ゴデチア、ブラシの木、サンパラソル
今年初めて庭に咲いたゴデチア。薄い花びらがはかなげです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/15 23:14
カンパニュラ満開(^-^)
通りに向かってフェンスの間からも顔を出してアピール ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 23:55
バラとシャクヤク 咲きました(^-^)
連休のころから庭のバラやシャクヤクが咲き始めて、庭が明るくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/07 23:47
スィートピーが咲きました♪
東側の道路沿いに植えたスィートピーが咲きました。冬の冷え込みにもびくともせず、暖かくなったらグングン伸びてツルを絡ませ、元気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/20 23:00
クンシラン 咲きました(^-^)
3月終わりに蕾をつけたクンシラン、きれいな花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/18 23:49
タツナミソウ
タツナミソウ(立浪草)は去年開花株を購入し、花が終わった後もそのまま育て、冬の冷え込みには縮こまって耐えてくれた強い子。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/08 23:35
ヤエベニシダレ咲きました♪
今日は風もおさまり、いい天気で、絶好のお花見日和 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/01 23:49
ぐんぐん伸びる草花
日射しがだんだんと力強くなってきたと感じます。庭仕事するときは本格的に日焼け対策しなくちゃね… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/31 23:55
開幕戦 ホークス勝利v(^-^)v
プロ野球がセ・パ両リーグ 開幕しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 23:11
庭梅満開(^-^)
朝晩は少し冷え込みますが、昼間はお日様が暖かく、庭の草花も元気に伸びています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/29 23:03
シコンノボタン
2月初めの冷え込みで枯れてしまったシコンノボタン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/27 23:55
サクラ、開花宣言♪
近くの公園のサクラが咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/22 23:50
クンシランの蕾(^-^)
先月の厳しい冷え込みで枯れてしまったり痛んだ庭の草木がかなりありました。 クンシランはウッドデッキに上げて、遮光シートで遮っていたけど、葉っぱがぐったりなってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 23:55
チューリップ3号、4号…
3月も後半になると雨でも暖かいなと感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 22:24
チューリップ2号♪
先日咲いたピンクのチューリップの近くに2本めが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/15 23:25
チューリップ1号♪
庭のチューリップが1本咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/14 23:45
お雛酒
友だちからの差し入れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/03 23:22
ちらし寿司
友だちからの差し入れ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 23:55
シャクヤクの芽
毎年きれいな花を咲かせてくれるシャクヤクが芽を出していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/26 23:55
ここ2、3日暖かい日が続いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/24 23:52
久しぶりに福岡1泊、朝起きてみたら銀世界 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/19 09:47
2月花形歌舞伎@博多座
この週末は泊りがけで福岡。叔母はショートステイなので、久しぶりに一人です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/18 23:55
ヒアシンスも咲いた(^-^)
2、3日前に蕾だったヒアシンスも開いてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 23:43
クリスマスローズの蕾(^-^)
鹿児島でも寒い日が続きます。でも庭は春に向かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 23:18
寒い(>_<)
大雪のニュースをTVでもよく見かけますが、今日は鹿児島でも厳しい冷え込み ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 23:42
冬の庭
大寒の昨日はビックリするくらい暖かでした。今日は朝のうちだけ晴れていて、だんだん曇ってきましたよ。明日から寒くなるらしい… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/22 17:26
初詣
今日もいいお天気に恵まれたので、毎年行っている諏訪神社に初詣。一昨年の様子は →こちら 数百メートル離れたスーパーの駐車場に車をとめて、叔母にも歩いてもらいましたが、途中腰の曲がりがどんどんひどくなり、前のめりに転びそうになり、かなりきつかったみたい。 来年は神社の駐車場かな… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/02 14:33
希望の新年に
新年おめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/01 13:43
今年も万羽鶴(^-^)
出水に住んでいる者として、シーズンに一回は荒崎に鶴を見に行こうと決めています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/12 23:31
本格的に寒くなりました(>_<)
昨日から寒さが冬らしくなってきました。ま、12月にもなってなんてお気楽な… いくら鹿児島とはいえ、冬はそれなりに寒いし、冬は冬らしく寒くなくては困ることもいろいろあると思うのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/09 23:26
初冬の庭
暖かい秋でしたが、12月に入り、庭にも少しずつ変化が見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/05 00:05
ステーキランチで気合p(^-^)q
今日から12月。師走です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/01 23:33
黒いビオラ
花を買いに近くのホームセンターに行きました。この時期、一番出回っているのはパンジー、ビオラかな。 ついつい買ってしまうのだけど、今日は初めての色に惹かれてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/27 23:55
2011年11月11日(^-^)
今日は「1」が並んだ日でしたね。ハム★の庭にまるで日付のように並んだものが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/11 23:38
期待膨らむ、蕾?
出水に帰ってきて最初の年、庭の藪の中でも花を咲かせていたシンビジウムを鉢に植えなおし、4年目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 00:10
久しぶりの庭仕事
11月に入って久しぶりに庭仕事しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/11/03 23:55
リコリス・オーレア
今年の夏から、庭がなんだか変で…たぶんもぐらだと思うのですが、土が盛り上がってトンネルのように繋がっていたり、ところどころ30センチくらいの土の山ができていたり…これは何?イタチ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:48
アサガオ変わり咲き2
鉢植えのアサガオ、八重咲きをみつけました。 先日の変わり咲きと同じ袋の種です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/02 23:22
アサガオの変わり咲きとパンドレア
庭で鳴くセミが、クマゼミからツクツクボウシに変わりました。夏も終わりが近づいていますね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/21 23:39
かたつむり
今日は降ったり止んだり落ち着かない天気でした。夜になると雷もなってます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/15 23:49
スノードラゴンの花
暑さや乾燥に負けずに涼しげな葉を繁らせているスノードラゴン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/10 23:51
アサガオ咲きました(^-^)
今朝、「いってきまーす」と玄関を出たら、アサガオが咲いていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 23:32
水撒きホース購入
暑い日が続きますたまに夕方雨が降ると嬉しいです。夜がいくぶん涼しくなるし、庭の水撒きしなくていいから ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/04 21:34
カンナ咲きました
カンナが咲きました。 去年は蕾が出始めた頃に茎が折れてしまい、そのまま新しい蕾も出ずに終わってしまったけど、今年は順調に育ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/08/01 00:05
ブルーベリージャム作り♪
持ち帰ったブルーベリーは2.8キロほどありましたが、粒の大きい実はそのまま食べる分や冷凍保存する分に分けて、残った1.6キロほどをジャムにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/24 23:55
ブルーベリー狩り
今年も暑い中、小田農園のブルーベリー狩りに行ってきました。もちろん叔母も一緒。 暑さを覚悟の上で、保冷剤をタオルで包んで首に巻き、長袖、帽子、虫除けetc…準備万端 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/23 23:42
デュランタ
白い縁取りが涼しげなデュランタ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/22 23:55
カノコユリ
北側の庭で毎年咲いてくれるカノコユリ。今年は丈が高くなりすぎたのか、雨が多かったせいなのか、支柱をしてなかったために倒れた状態で花を咲かせています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/21 23:16
カサブランカ
カサブランカが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/12 23:19
ミョウガの収穫
今日は「出水市クリーン作戦」という行事で、朝6時半から町内の清掃活動に参加しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/10 10:22
飛行機雲
暑い  今度こそ、本当の梅雨明けだと思う  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 23:17
7月7日
今日は7月7日、七夕ですな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/07 23:01
ヤブカンゾウ
うちの庭で夏が来たと思う花のひとつ、ヤブカンゾウ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/04 00:05
博多駅前の飾り山
7月に入ると博多の街は「山笠」で賑わいます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/07/02 23:55
雨のあとに咲く花
この時期に、雨のあとに咲く花、ゼフィランサス。サフランモドキ、さらに別名をRAIN LILYというくらいですから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/06/08 23:55
やっと咲いたルピナス
カンパニュラと一緒に植えて、葉っぱは順調に育っていたルビナスですが、なかなか花芽が出てこず、心配していました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/18 00:25
カンパニュラ満開
去年の初冬に植え、何度か積もった雪にも負けず、春になるとどんどん伸びてきたカンパニュラ・メディウム。 先週咲き始めて、今は満開!!可愛い花をいっぱい咲かせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/17 23:55
庭は花盛り♪
バラが次々に咲き、華やかなジャックカルチエも咲き始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/14 23:55
シャクヤク咲きました♪
ハム★の手入れしている花の中で、たぶん一番豪華な花、シャクヤクが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/10 23:55
庭の花たち
この連休は4日が草むしりの一日、今日5日は花植えの一日でした。気になっていた庭仕事ができて少しほっとしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/05 16:36
バラが咲きました(^-^)
バラが咲き始め、庭が華やかになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/05/04 23:55
春の庭は花盛り♪
庭の花木が元気になると、暖かいお日様の力を実感します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/25 00:30
クンシラン咲きました♪
今年は3鉢のうち2鉢も咲きました打率6割6分 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/24 23:57
ユリ咲きチューリップ♪
3年前から植えっぱなしにしているチューリップ、今年も咲いてくれてありがとう ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/12 00:05
また、八重紅枝垂桜(^^ゞ
今日もまた、庭の桜の写真 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/10 23:09
庭の八重紅枝垂れ桜♪
今日は暖かい一日でした。庭の桜も一気に咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/07 23:56
公園の桜
先日三分咲き位だった近くの公園の桜が開花が進んで、八分咲きくらいかな? 土曜日はとても天気がよかったので、仕事(棚卸し)、が終わってから叔母を誘ってお散歩しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/03 23:55
新入りのスイセン
10日ほど前に買って来たスイセンが咲きました。以前から欲しいなぁと思っていたものなので、見つけたときはうれしかったな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/02 00:52
クンシラン
3年前に庭の片隅に放って置かれていたクンシランを3株だけ鉢植えしました。去年より遅いけど、蕾が育っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/04/01 00:46
近所の桜が開花(^-^)
近くの公園の桜が開きました 数本あるのですが、蕾の様子はそれぞれ違ってて、一番気の早いのは真ん中の桜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 23:55
チューリップ1号・2号
風はまだ冷たいけど、暖かなお日様の光に誘われて、やっと咲いたチューリップ  でも… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/07 23:42
クリスマスローズ♪
庭のクリスマスローズが咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/02 23:57
2月14日です
朝、出勤すると事務の机の上にならんでいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/14 22:30
スノードロップの蕾
三連休ですが、寒いですね〜。鹿児島でも雪がちらついています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/13 00:16
クリスマスローズの蕾(^-^)
立春を過ぎて暖かくなりました。さすが鹿児島です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 00:21
節分の豆まき(-_-;)
過ぎてしまったけど、2月3日は節分でした。そう、「鬼は外、福は内」って豆をまく節分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/05 23:43
雪の月曜日
日曜日も雪がちらつく一日でしたが、夜の間に積もっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 23:31
蛇口も鼻かぜ?
朝の冷え込みが厳しい!!仕事に出かけようと玄関を出ると、庭の水道の蛇口から、たらーり ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/28 23:29
また雪が積もりました
ひとシーズンに何度も雪が積もるなんて鹿児島では珍しいことです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/16 22:02
寒い朝(>_<)
今朝は寒かった!! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/01/14 23:08
新年おめでとうございます。
あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/01 23:55
雪の大晦日
一年の終わりの日。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/31 19:52
年末は荒れ模様?
今日はいろいろやっておくことが山積み。昨日のうちにお買い物を済ませておいてよかった(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/30 23:55
鹿児島も雪です
朝からみぞれ(漢字で書くとムツカシイ「霙」)でしたが、昼前からは本格的に雪になりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/26 22:53
雪のクリスマス★
九州でも雪になってしまいましたね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 23:43
クリスマス・イブ
おそらく今年のクリスマスで、ハム★が味わう唯一クリスマスらしいもの… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/24 22:50
ツルの鳥インフルは強毒性(>_<)
ツルが感染していた鳥インフルエンザウィルスは強毒性のものであることがわかりました。他にもナベヅルだけでなく、マナヅルも感染していたらしく、深刻さの度合いを増しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/23 16:30
ツルが鳥インフルに感染!
以前から心配していたことが、現実となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/21 23:18
スノーフレークの芽
この週末はいい天気で、久しぶりに庭仕事をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/19 23:55
庭の紅葉
新しい庭と古い庭の間にあるカエデがきれいに紅葉しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/06 23:44
今期も万羽鶴(^-^)
今朝の新聞に鶴の羽数調査の記事が載っていたので、地元民としては「あいさつに行かねば(笑)」と思い、叔母を連れて行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/12/05 23:46
街はクリスマス♪
福岡の天神で見かけたクリスマスの飾り付け ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/29 00:15
シンビジウムに芽が\(~o~)/
4鉢あるシンビジウムのうち、ひとつに芽が出ていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/23 23:36
スノープリンセスがピンクに(*_*)
夏の猛暑とハム★の不精で、涼しくなってもバラの花がなかなか元気に咲きません ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/19 23:00
ボージョレ・ヌーヴォー解禁(^-^)∀
華やかな頃の話題性はないにしろ、季節ごとの行事や旬の食べ物を大切にする日本人としては、見過ごすわけにはいかないお祭り ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 23:47
春に向かう庭
夏の間はサボリ気味だった庭仕事、ちょっとずつですが、始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/15 23:55
出水麓祭り
ハム★の住む出水市は、ツルで有名ですが、そこそこ歴史もある街です。何年か前の大河ドラマではロケ地にもなりましたし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/06 23:55
チロルチョコで美肌?!
いつものドラッグストアのレジ横で発見 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/11/03 23:46
お彼岸
今日は彼岸の中日。お参りに行ったら、隣の田んぼにはこうべを垂れた稲とヒガンバナがきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/23 23:03
リコリス・オーレア
一昨年、球根を植えたリコリスが咲きました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/17 23:57
ハロウィーンのお菓子
週が明けたら、いきなり秋になってしまったみたい。夜が涼しくて、エアコン無しで過ごせるようになりました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/14 22:42
可哀想な野草
毎日仕事をしているお店と道路の間に小さな植え込みがあって、白い小さな花がいっぱい咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/11 15:47
案山子
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は移っています。田んぼの稲も頭を垂れてきました。そしておいしいおコメになるまで、稲を守る正義の味方、じゃない、愉快なカカシが今年も登場 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/06 23:47
仕事の帰り道、山道に入る手前できれいな空と雲に見とれてしまいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/30 22:32
8月最後の日曜日
山あいの道を抜けて、初めての道を通り、海岸沿いの道をドライブ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/30 00:05
スタミナをつけるp(^-^)q
暑い日が続いているせいか、ちょっと夏バテ気味かも。食事の支度やお掃除など、なかなかやる気がおきません…単なるナマケモノ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/29 12:37
久しぶりの庭仕事
長くて雨の多かった梅雨とその後の猛暑を言い訳に、週末の庭仕事はかなり手抜き状態。はっきり言ってサボっていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/15 23:54
ブルーベリージャム♪
持ち帰ったブルーベリーを水洗いし、生で食べるものとジャム用に分けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/06 00:02
ブルーベリー狩り
去年はもっと早く行ったブルーベリー狩り、行きたいと思いつつも、8月になってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/05 22:41
ゼフィランサス
5月終わりくらいから「あ、葉っぱが出てきてる。植え替えを忘れていたなぁ」と思い出す花があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/10 23:00
ミョウガ
ミョウガの花を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/08 23:55
アサガオ
先月開花を紹介した宿根アサガオ、ネットを張ってやったら元気に空を目指しています。花もたくさんつけるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/07/04 16:27
ミニトマト♪
今週に入って、鉢植えにしていたミニトマトが色づき、食べごろになりました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/03 00:55
地元のショウブ園
出水市の野田というところに小さなショウブ園があります。休耕田を利用して、ご夫婦で作っていらっしゃるのですが、見学料はいりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/28 00:19
ハナショウブ、咲きました♪
昨日蕾を紹介したハナショウブが、今朝咲きました(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/07 23:26
季節のお花
去年より梅雨入りが遅れているようですね。でも庭の花たちは季節をちゃんとわかっています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/06/06 23:55
ミニトマトの実♪
4月に苗を買ってきて鉢植えにしていたミニトマトに実がなりました(赤丸の中) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/28 00:53
ミズイカ くコ:彡
先週のこと、午後のゆっくりした時間に来店したお客さんが「ミズイカを釣ってきた」とおっしゃる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/22 00:36
ヒマワリ、咲きました(^^)
先月中旬に苗を買ってきて植えたヒマワリが咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/21 23:55
今日の庭仕事
昨日と今日で西側の古い庭のビオラやハボタンを抜き、花の苗を少し植えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/05/09 22:53
シャクヤク咲きました(^^♪
先月、3本から2本に減ってしまったシャクヤク、見事に咲いてくれました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 23:26
福岡はどんたくです♪
1日から5連休なので前半は福岡でのんびりさせてもらいました。私の息抜きを支えてくださる方々に感謝です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 23:55
バラが次々と開花♪
一年で一番、庭が華やかな季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/29 23:56
ウニ丼♪
久しぶりに叔母と「道の駅 阿久根」でお昼ご飯。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 22:00
SAKURAのワイン(o^-^)Y
おしゃれなワインのいだきもの ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 23:55
ツバメ
日曜日に野菜と花の苗を買いに「特産館いずみ」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/12 23:12
葉桜もいいかな(^^)
庭の枝垂れ桜、花が残っているけどに葉っぱも出てきました。これはこれでピンクと黄緑の色合わせが美しいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/05 23:18
送別会
今日は年度末ということで、なんとなくあわただしい日でした。 夜は職場の送別会がありました。机を並べて仕事をしたこともある人が今日で退職なさいます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/31 23:55
クンシラン開花(^^♪
蕾が伸びて、開花が待ち遠しかったクンシランが咲きました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/30 23:59
その如月の 望月のころ
願わくは 花の下にて 春死なむ その如月の 望月のころ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/29 23:35
近場でお花見(^^♪
桜が満開の日曜日、叔母を誘って近くの公園でお花見をしました去年は車で行って見るだけのお花見だったので、ちょっと進歩したかな ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/28 22:56
赤いソラマメ?
先日の指宿旅行、鹿児島市内へ移動の途中に道の駅でお買い物をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/26 23:21
キンカンのシロップ煮
うちの北側の庭にキンカンの木が一本あります。夏は柿の木の陰になって、決して日当たりもいいとは言えませんが、毎年実を付けてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/24 19:24
クンシランの蕾♪
今年もクンシランに蕾が付きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/20 09:43
桜開花
先週から今週にかけて庭がずいぶん賑やかになってきました。ブログに載せようと写真は撮っていたのですが、アップが追いついていません(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/19 23:53
クリスマスローズ(^^♪
苗を植えて一年半、やっとクリスマスローズに花が咲きそうです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/03/04 23:30
早春の花
バンクーバーでは雪と氷の上で熱い戦いが続いています。仕事中でもついつい目が、耳が…(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/26 00:10
バレンタインデーっていうか…
今年のバレンタインデーは日曜日、ま、それなりに「本命」などといわれている人たちにとっては好都合な曜日ではありますが、職場の義理チョコにしか縁のない人間にとっては日付はどうあれ、チョコを渡せばいいみたいなことになって、12日金曜日がチョコレート大流通の日となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 00:17
身近なツル
自然豊かな私の通勤路…別の見方をすれば、田んぼと畑と山の田舎道… 人間があまり立ち入らない冬の田んぼでは、ツルたちのお食事風景に出会うこともしばしば 何を食べているかは知りませんが… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 23:15
シンビジウム
友達がシンビジウムの花を持ってきてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/04 23:11
樹木の剪定
いつも庭の手入れでお世話になっている天辰百花園さんが剪定と施肥作業に来てくださいました。私は仕事に出かけていたので、ビフォー・アフターの写真だけですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/02 23:14
温坐お料理教室♪その3
BEERさんのお誘いでまたまた温坐のお料理教室に参加できました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/23 23:50
ポピーが咲きました(^^)
年末には蕾ができて花茎を伸ばしていたポピー。 先週の雪がうそのような、大寒とは名ばかりの暖かさに春と勘違いしたのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/20 23:08
雪やこんこ♪
雪ですしかもかなり積もりました。鹿児島でこんなに積もるなんて ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/13 14:50
「きはる」で新年会♪
五島のサバ料理で有名な「きはる」で新年会しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/11 22:01
初詣
新年、明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/03 23:16
大晦日
今年も今日で終わり。鹿児島でも雪がちらつくほどの寒さで、山は白く雪化粧です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 22:20
椿の花と球根の芽
この週末、珍しく鹿児島でも雪が積もりました。 うちの周りは積もらなかったけど、遠くの山々は雪化粧です。風が冷たい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/20 22:16
モミジ
庭のモミジがやっと紅葉しました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 23:58
庭の様子
一年で一番日が短いこの季節。仕事から帰ってくる頃は薄暗くなっていて、庭仕事は週末しかできません。朝はあわただしくて庭を見るゆとりがなく、油断すると鉢植えの花が水切れでうなだれていることも…(ゴメンネ) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/08 23:56
オリジナル・フリースボトルカバー
11月のとある朝、通勤の途中で立ち寄るいつものコンビニ、大好きな紅茶花伝のホットを買いました。すると何かおまけがくっついていて、あけてみるとかわいいフリースの巾着。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 00:02
庭の様子
秋も深まり、樹木の葉っぱも紅葉して落ちてきたり、緑ではあってもその色の勢いに陰りを感じます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/16 21:59
柿の収穫
今年は柿の裏年だったのか、実った柿はたった7個… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/15 23:54
万羽鶴
今年もツルの飛来数が1万羽を超えました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/14 23:32
星野村祭り’09〜夜の部〜
さてさて、日が暮れてくると楽しみな晩御飯 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/11 23:56
星野村祭り’09〜昼の部〜
毎年楽しみにしている星野村祭り。 去年はみなさん忙しくて、キャンプができませんでしたが、今年は10名のメンバーで楽しく、おいしく過ごすことができましたおととしの様子はこちら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 23:15
寒さに震えても咲くアサガオ
いや〜寒! 鹿児島でもかなり寒いです。夜になってファンヒーター出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/02 22:15
出水「色とり鶏からあげフェア」
フェア参加店のひとつ、「ホテル・キング」のスカイラウンジ「オリビエ」に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/22 23:11
次の季節へ
浴室のリフォームであわただしく過ごしていましたが、庭はだんだんと秋の色になり、少し淋しくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/21 23:03
みなまたあしきた「海老いろ色フェア」
先日、「出水色とり鶏からあげフェア」のことを書きましたが、お隣の「海老いろ色フェア」にも行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/06 23:30
出水「色とり鶏からあげフェア」
去年に引き続き、県境を挟んで味対決をしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/10/03 23:54
クズの花
この時期、山間の道をドライブしていると(聞こえはいいけど、毎日の通勤のことです)赤紫のフジのような花を見かけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/28 21:38
黄金色の秋
毎朝、毎夕のドライブコース、いえ、通勤と帰宅の通り道、輝くような稲穂の波が広がっています。いい季節ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 23:50
秋の収穫
梅雨の時期に少量ですが収穫した「ミョウガ」、その後ときどき注意して根元を見ていたのですが、あれっきりで「今年は不作だったのかなぁ」「草取りしすぎてびっくりしたのかなぁ」とテキトーに理由をこじつけていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 15:20
彼岸花
毎年、不思議に思います。カレンダーを見て「もうそろそろお彼岸だなぁ」と思ったり、スーパーのお惣菜コーナーで「おはぎがおいしそう」とよだれをたらしたりするとこの花が咲いています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/22 23:13
案山子
いつもののんびりした通勤路。その道筋の中でも広々とした水田が開け、道路もまっすぐで、一番のんびりとしたところで、「なに?」と車を停めて見てしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/09/09 20:12
航空防除
山と畑と田んぼが続く私の通勤路  お盆過ぎのある日、見慣れないたて看板を見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/26 23:41
ノカンゾウ
庭に自生している草花のなかではなかなかきれいなノカンゾウが咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/20 22:43
やぶ蚊対策
私にとって夏の庭仕事の大敵は日射しとやぶ蚊 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 22:54
ローズマリーが枯れた…(-_-;)
去年の春、庭の手入れを始めたころに買ってきたローズマリー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/14 23:11
元気なコリウス
毎日暑い日が続くと庭の草花たちも弱りがち…そんな中、元気に繁っているのはコリウス。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/12 23:13
花火大会
福岡の夏のイベント、西日本大濠花火大会 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/02 22:51
ピラミッド型のスイカ
先日、福岡の岩■屋デパートの食品売り場で見てきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/23 23:10
庭の様子
梅雨も明け、毎日こうも暑い日が続くと、庭の草木も元気がなくなってくるものもあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/19 22:17
ブルーベリージャム
ブルーベリーを園内でいくら食べても無料ですが、持ち帰りは500gで1000円です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 22:53
ブルーベリー狩り♪
新聞の折り込み広告に小田農園の「ブルーベリー園 オープン!」を見つけました。去年も炎天下、おばと一緒に初めてのブルーベリー狩りを楽しみ、初めてのブルーベリージャムを作ったのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/14 23:13
海からのお客様
暑い夏になると、屋内の仕事でよかったとしみじみ思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/13 23:00
続・ミョウガ
ミョウガは花が咲く前に収穫するとわかったので、早速掘ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 22:52
ツツジの剪定
4月の終わりにきれいな花を咲かせてくれたツツジ、漢字で書くと躑躅、難しい… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/29 19:27
ミョウガ
北側の狭い庭で育てている…というより勝手に群生しているミョウガ。春の芽ぶきの頃には想像もできなかったくらい繁っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 22:13
エコパーク水俣バラ園・2
咲き誇るバラの花たち、いつまで見ていても見飽きません。真っ赤なバラも魅力ですが、中には変わった色のバラもありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/17 00:13
エコパーク水俣バラ園・1
湯の児温泉の帰りに「エコパーク水俣バラ園」に寄って、満開のバラを満喫 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/16 23:59
京都でもお花見〜その5〜
駆け足のお花見の最後はお食事。駅直結のホテルグランヴィア京都の15階「ラ・リサータ」でちょっと豪華なランチ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/14 22:22
京都でもお花見〜その4〜
時間はないけど見たい桜がもうひとつ。平安神宮の神苑に咲く紅枝垂れ桜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 22:51
京都でもお花見〜その3〜
次に向かったところは、やはり遅咲きの桜「御室桜(おむろざくら)」で知られる世界遺産「仁和寺」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/31 23:53
京都でもお花見〜その2〜
2時半の新幹線で福岡に帰るので、京都でのお花見は実質半日しかありません。 昨日買っていた葛餅などを朝食代わりに食べてすぐにチェックアウト。荷物を駅のコインロッカーに預けると、タクシーに乗って「原谷苑」へ向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 23:57
京都でもお花見〜その1〜
京都駅で帰福組の3人と別れ、お花見続行組みの3人はまずホテルにチェックイン。 ロケーション重視で京都駅前です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/21 23:16
5月の庭
春のお庭って色とりどりの花が咲いてきれいですね。特に4月後半からバラが咲き始め、いっそう華やかになってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/11 22:57
吉野でお花見〜その4〜
宿の朝ごはんをいただいて、元気に出発です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 23:38
吉野でお花見〜その3〜
私たちの泊まったお部屋は眺めが良く、満開の桜が見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/05 23:30
吉野でお花見〜その2〜
おなかいっぱいになって、吉野へ向けて出発です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/04 22:53
吉野でお花見〜その1〜
恒例となっているお花見旅行。今年はメンバーがひとり増え、6名でのにぎやかな旅となりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 00:00
庭、一歳の誕生日
昨年、天辰百花園さんに庭を造ってもらって一年が経ちました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 23:39
お得なチューリップ(^^♪
同じお店で買って、同じ日に植えつけた同じ花の球根でも、個性があってそれぞれ楽しませてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/30 22:22
次々と開花
週末留守にして帰宅してみると、庭の花が増えていました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/29 00:36
お花見(^^♪
とっても天気がよかったので、衝動的に?お花見に行きました。いつも家の中でTVばかり見ている叔母に満開の桜を見せたくて、お弁当も飲み物もないけどドライブみたいにして連れ出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/26 23:06
クンシラン
昨年、藪のようになっていた北側の庭でも咲いていたけなげなクンシラン ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/23 23:49
開花宣言(^^♪
庭のヤエベニシダレザクラ(八重紅枝垂れ桜)が咲きました。去年よりはかなり早い開花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/20 23:07
春の訪れ
暖かくなってくると庭の草木がどんどん生長し、毎日発見があります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/13 22:44
やっぱり紫でした…^_^;
先日の「黒」のはずのチューリップは、開いていくともっと鮮やかな「紫」になっていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/12 22:50
春が間近です・続編
久しぶりにゆっくりした土曜日。朝からいいお天気で庭の草むしりに精出しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/07 23:56
春が間近です
今週は雨が多く、寒さも戻ってきたような天気です。荒れ模様の今日、桜の開花予想が出され、来月お花見を計画している私としては寒くても暖かくてもそわそわしてしまう日々が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 00:02
南九州ドライブ2
翌日は青空が広がり、絶好のドライブ日和 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/03 23:27
チューリップの芽
先週はびっくりするくらい暖かな日が続きましたね。その陽気に誘われてチューリップの芽が急に伸び始めました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/16 23:23
初恋の香り…?〜白いイチゴ〜
初恋に香りがあるかどうかは忘れてしまいましたが ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/08 23:39
庭の様子
立春を過ぎたとはいえ、鹿児島でも寒い日が続きます…と言いたいところですが、昼間は15度を越えるくらいの暖かい日が続いています。ツルもシベリアへ帰り始めたし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/06 23:46
ツルの越冬地
以前もこのブログで取り上げたことがありますが、鹿児島県出水市は世界的に有名なツルの越冬地です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/05 23:22
スノードロップ
ウラジロカシの根元に植えたスノードロップが花をつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/01 22:11
雪の週末
仕事も今年から月〜金曜日の週5日で、時間も一時間延びて9〜16時になりました。その上、勤務する店舗が変わって片道20キロの通勤(40分くらいでいけちゃうところが田舎のいいところかな)。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/12 21:54
明けましておめでとうございます\(~o~)/
新しい年になりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/03 20:36
年の瀬
私にとっていろんなことが変化した2008年がもうすぐ終わります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 22:49
天神の青い空
クリスマスから一夜明けると、街はうそのように年末年始モードに変わりますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/12/26 23:00
初冬の庭
太陽の光が恋しい季節です。汗にまみれた夏の庭仕事がうそのようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/13 15:32
立冬
今日は「立冬」。暦の上では冬が始まるのですね。でも、ここ鹿児島は暖か、庭仕事をしていると汗ばむほどです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/11/07 23:58
秋の収穫と春の準備
閑話休題的な庭の話題です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/31 21:24
ツルの来る街
夕方5時ごろ、庭にいるとクルルー、クルルーと甲高い鳴き声が遠くのほうから聞こえてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/10/28 18:35
秋の庭
久しぶりにお庭の話題。秋らしくまずはコスモスから。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 13:33
ミントの花
庭にあるミントは4種類、ペパーミント、キャンディミント、クールミント、アップルミント。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/14 15:23
八重咲きのアサガオ?
9月になってもアサガオはまだ咲いています。7月から咲いている苗は幾分葉っぱの勢いが落ちてきたようにも見えますが、種を残そうとしているのか、花は次々に咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/12 11:19
がんばれ!ナスビくん
キュウリの収穫に気をよくして、というか調子に乗って、その後に茄子を植えてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/09/10 11:32
新顔のアサガオ
7月に入って種まきをしたアサガオ第二弾に花が咲きました。今までのアサガオとは少し違った感じです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/31 22:11
古いお庭も大変身?
「庭の大変身」シリーズで紹介した「新しい庭」以外にもほとんど手をつけることができないでいた「古い庭」があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/30 22:30
ユウガオ
8月も終わりになると、鹿児島でも朝夕は涼しくなってきます。あれほどうるさかったセミもクマゼミやアブラゼミから、ツクツクボウシの声に変わっています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 22:31
風車のある島
時間があったので、お昼を食べに出たついでにドライブ。というか、クルマを走らせてて、おいしそうなお店があったらそこで食べようと思っていたら、思いのほかレストラン(食堂?)がなく、食事にありつけるまでに2時間かかってしまった… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/12 20:48
ソーメン流し・その2
近場の情報収集のために時々見ているHPで、ソーメン流しのお店を紹介していました。立秋を過ぎて朝晩は幾分涼しくなったとはいえ、日中の暑さはまだまだ、涼を求めて行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/10 21:20
夏の庭を彩る雑草
庭に咲く花、茂る草は花壇に植わった園芸用の草花ばかりとはかぎりません。むしろ自らその地に定着し、自力で芽を出し、悪条件を克服し、人間に疎まれながらも成長するものの方がはるかに多いんです。ま、ひと口で言うと雑草のことですけどね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/09 00:27
やっと、ヒマワリ
なかなか芽を出さなかったり、虫に食われてぼろぼろになったり、あきらめかけていたヒマワリが7月の後半からぐんぐん成長して、やっと花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/04 21:33
マリーゴールド
初夏から夏の花壇を彩るマリーゴールド。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 21:53
アサガオ行灯仕立て
アサガオ市を報じるTVで見かける行灯仕立て。コンパクトな鉢植え姿もいいなと、挑戦してみることに。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/29 15:00
タイガー・バーム
この季節、ガーデニングをしていて悩まされるもののひとつが蚊。夕方や雨上がりなど庭に出たとたん、ぶーんと寄ってきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/25 19:42
自産自消?
我が家の庭には雑草だけでなく、まれにですが、役に立つものも自生しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 20:10
ブルーベリージャム
先日のブルーベリー狩りで採った実でジャムを作りました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/19 10:24
ブルーベリー狩り
お花の苗を買いに行く「ベルフラワー」。というより「小田農園」というほうが多いんですが、先日新聞にチラシが入っていました。 「ブルーベリー園 OPEN!!」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/16 15:11
アサガオとユウガオ
アサガオが毎日開いていますが、日差しが強くなる10時ころには元気がなくなり、しぼみ始めます。逆にユウガオは日没くらいから開き始め、完全に開くのはうす暗くなってから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/15 16:20
ソーメン流し
ソーメンを流れる水に入れて、それをすくって食べるという食べ方が独特のものなのか、全国的にあるものなのか、よくわかりませんが、私にとっては夏の風物詩のように感じています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/13 20:45
目立たない花たち
小さくてあまり目立たない花もいろいろ咲いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/09 15:48
アサガオ咲きました。
種まきから二ヶ月、アサガオが咲きました。昨日の夕方に蕾を見つけて、「きっと明日咲くね。」と話していたのでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/06 22:55
キュウリ、収穫!(^^)!
待ちに待ったキュウリの収穫です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 03:06
ブラシの木
やっとブラシの木に花が咲きました。別名「カリステモン」、玄関の横に植わっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/07/02 13:43
アサガオ
梅雨入りしてすぐ、庭に移したアサガオがぐんぐん成長中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/30 10:53
がんばれ!キュウリくん
庭で唯一の野菜、キュウリ。私と同じくらいの背丈になり、芯を摘みました。(親ヅル摘芯) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/28 22:01
でっかいマンゴープリン(@_@)
歌舞伎を見に行く博多座のとなりに「リバレイン」という商業ビルがあります。 1、2年前にそのビルのB2Fに「ペニンシュラ・ブティック」が入ったと聞いてはいたのですが、先日初めて行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/27 20:30
アガパンサス
去年までは藪のような庭の中でけなげにも咲いていたアガパンサス。水色のさわやかな感じの花です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/21 18:15
コンテナの衣替え
玄関先に丸いコンテナを二つ置いていました。もともとは造園工事が始まるときに、庭先に植えていたビオラやシクラメンを天辰百花園の方が救い上げてくださったものでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/18 21:36
アジサイ
梅雨です。雨が続いています。 うなだれる花が多い中、アジサイだけは本当に元気 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/15 20:37
再び、バラの花盛り(^-^)
GWの頃、きれいに咲き誇るバラの様子をアップしましたが、その後しばし休憩(?)して、また、咲き始めました。四季咲きを植えてもらっているので、繰り返し咲いてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/10 16:05
ヒメシャラとパンドレアの花
庭のシンボルツリー「ヒメシャラ」と門柱の横に植えた「パンドレア」の花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/06/03 00:35
世の中、ゴールデンウィーク真っ最中ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/04 11:56
フジの花
近所の庭のフジが満開です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/05/02 15:06
吉野でお花見〜番外〜
吉野への道のりは、まず京都まで新幹線、昼食、近鉄(途中橿原神宮前駅で乗り換え)、終点吉野口下車、です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/28 20:38
吉野でお花見〜中千本〜
中千本まで降りてくると、桜や他の花もいろいろ咲いており、お花見らしくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/27 10:20
吉野でお花見〜上千本〜
去年と同じように、朝、奥千本口までバスで行き、ゆっくり歩いて下ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/26 10:16
吉野でお花見〜竹林院群芳園〜
昨年に続き、今年も奈良の吉野へお花見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/25 10:56
庭の様子
育っているのはバラばかりではありません。他の木も植えた当初に比べ、ずいぶんと変わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/20 21:48
バラが咲いた(*^-^*)
庭のバラに蕾がたくさんついていましたが、開花第一号はこの花でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/17 22:53
紅枝垂れ桜が咲きました(*^_^*)
大変身をとげた庭の大好きなベニシダレザクラに花が咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/09 16:08
庭の大変身〜その21〜
二月の中旬から始まり、このブログでも20回にわたりアップしてきた造園工事が終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/07 23:59
デパートのレストランで
「熊魚菴たん熊北店」でお食事をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/06 22:00
京都でお花見〜醍醐寺〜
三日目、地下鉄を利用して醍醐寺にやってきました。満開と聞いたので。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/04/03 00:21
庭の大変身〜その20〜
土の地面が広がっていた部分にソイル舗装が施されました。 土を固めた舗装なので、水はけがよく、埃もたたず、雑草も生えないそうです。お手入れ楽 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/29 14:04
庭の大変身〜その19〜
門柱に表札がかかり、「顔」のパーツが増えました。 洋風のレンガの門柱に純和風の表札ですが、二十数年前に叔母の家が建ったとき、書道をなさる方が字を書いてくださって、作ったものだそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/28 08:27
庭の大変身〜その18〜
今日はほんとにだーい変身です。 お花がたくさん植えられて、庭が華やかになりました。 及ばずながら、私もお手伝いしました。(手を出したくてうずうずしてた?) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/27 15:37
庭の大変身〜その17〜
カーポートの工事がすすみました。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/26 11:29
開花宣言(^^♪
日本各地で、桜の開花宣言が発表されていますが、近くの公園の桜も開花しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/25 08:14
庭の大変身〜その16〜
これだけは欲しいとお願いしていた「枝垂れ桜」がついにやってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/24 11:00
庭の大変身〜その15〜
植栽が増えました。 今日は朝から、いろんな木が運び込まれては植えられていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/23 11:40
庭の大変身〜その14〜
昨日から風が強く、雨も降り出して、荒れたお天気… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/22 10:59
懐かしい縁日
近くの町で「中の市」(地元では「ちゅのいち」と発音)という縁日があるので、叔母と出かけてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/21 09:41
庭の大変身〜その13〜
午前中はとてもいいお天気だったのに、昼過ぎから雨が降り出しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/20 10:34
春の予感?
近くの公園で見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/18 00:56
庭の大変身〜その12〜
とうとうが植えられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/17 09:25
庭の大変身〜その11〜
今日もまた、目新しいものが運び込まれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/16 17:02
庭の大変身〜その10〜
こうした屋外の工事の場合、天気も気になるものですが、今夜は野良、野良、野良…、不注意なにも気をつけなければなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/15 09:27
庭の大変身〜その9〜
門柱が立ち上がり、アプローチに砂利が入って… 玄関を出ると、ここを通って、左に折れて、右に曲がって、門を開けて…と、玄関と門柱のあたりを行ったり来たり ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/13 21:03
庭の大変身〜その8〜
門柱が姿を現しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/11 08:20
庭の大変身〜その7〜
駐車スペースの周りにブロックが積まれ、位置がはっきりしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/10 00:21
身近な草花と…
庭の工事のことばかり書いていると、日がな一日現場監督をしているように誤解されるかもしれませんが、周りの自然に触れてもいるのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/08 00:48
庭の大変身〜その6〜
塀のブロックが3段積まれました。それだけでも「家」が締まって見えます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/07 21:49
庭の大変身〜その5〜
今日はいい天気になりました。なんとなく輪郭が作ってあるとこもあり、出来上がりを想像して楽しんでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/03/01 14:17
庭の大変身〜その4〜
外の工事は天気の影響を受けるもので… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 23:44
庭の大変身〜その3〜
崩れたブロックもきれいに片付けられ、植わっていた柿の木も撤去され、庭が平らになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/27 20:29
庭の大変身〜その2〜
いよいよ工事が始まりました。まず、不要なものの撤去です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/25 12:36
庭の大変身〜その1〜
叔母の家の庭を変身させることになりました。叔母一人では手入れしきれず、 夏は雑草の楽園になってしまっていましたし、古くなったブロック塀も壊したいとの希望もあって、ちょっと洋風のお庭を作ってもらうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/24 14:37
春節祭@神戸〜その2〜
神戸に着いた日は雪…新幹線が神戸に近づくにつれて、トンネルを越えるごとに車窓の景色は雪が多くなっていきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/21 23:08
春節祭@神戸
連休を利用して、神戸に行ってきました。kanaさんのお誘いで、楽しいこといっぱい、おいしいものいっぱいの充実した旅になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/17 02:30
二月花形歌舞伎〜博多座
2月は博多座に歌舞伎がやってきます。 今年は若手の人気者7人がそろいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/02/03 22:29
枝垂れ紅梅
お正月気分もすっかり抜けてきました。 食事を済ませて、「そういえば新聞に出ていた見事な梅はこの近くだったなぁ」と思い出し、行ってみることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/01/31 18:19
パンの缶詰
9月は台風シーズン。つい先日も関東地方から東北にかけて台風9号が駆け抜けて大きな被害が出ました。こういうことがあるたびに「非常持ち出し袋」の必要性を感じるのですが、次の日にはもう忘れてる… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/09/08 22:38
空が変わった?
仕事帰りに見上げた空が何だか変わっているような気がしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/21 00:52
お盆休みっていうか…
またしても世間が連休だというときに出勤している私。 ま、いいんですけどね。今日出勤でなくてもせいぜい2連休にしかならないカレンダーだし。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/16 13:44
アロマの虫除けスプレー
コミュニティー紙にお知らせののあった単回の講座に参加してみました。日ごろ興味のあったアロマテラピー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/29 14:47
夏祭りも過ぎたけど
7月前半福岡では「博多祇園山笠」という勇壮なお祭りがあります。 今年は曜日に恵まれてはいたものの、出不精&夜更かしも早起きも不得意の私にとって クライマックスの「追い山」は見物不可能…。せめて楽しめるのが「飾り山」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/16 15:04
初夏の景色
郊外に足を延ばして休耕田を利用した花しょうぶ園を見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/15 00:30
吉野千本桜その五
京都まで新幹線で行き、近鉄奈良線に乗り換えるという行程を取ったので昼食は京都駅で。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/06/03 16:37
吉野千本桜その四
源頼朝に追われた義経、付き従う弁慶、後を追う静御前、足利尊氏に都を追われた後醍醐天皇、お花見にやってきた豊臣秀吉、国学者本居宣長… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/20 23:49
吉野千本桜その参
上千本の真っ只中。一番桜が咲いていました。ようやくお花見の気分です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/08 23:32
吉野千本桜その弐
朝は9時前から交通規制がしかれるというので、8時に旅館の車で中千本のバス停まで送っていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/07 00:06
吉野千本桜その壱
去年の春 逢えりし君に 恋してひ 桜の花は 迎へけらしも(若宮魚麻呂) 毎年恒例の「都でお花見」は昨年から吉野山へと変わりました。(一昨年までは京都) 私は急用で行けなかったため、今年が初めての吉野千本桜…ウキウキ(^^) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/06 02:51
桜満開(^^)
桜の季節です。 ここ福岡でも満開を迎えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/04/01 15:26
ホワイトデーっていうか…
一ヶ月前のバレンタインデーに「活動」をしなかった私にとって今日は何の「成果」も無い日であります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/14 23:42
春の足音
とびきりの暖冬で、営業できないスキー場や氷の張らない北国の湖がニュースになっていたかと思えば、先週から急に冷え込んで北日本では大雪になっていたり…。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/13 01:04
雛祭りっていうか
今日は3月3日、暖かな春の一日です。雛人形やご当地のお飾りでイベントを開いてるところも多いようですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/03/03 23:07
星野村祭り〜しずく茶〜
星野村祭りの会場の近くに「お茶の文化館」という施設があります。 そこで味わった「しずく茶」で日本茶再発見。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/20 00:21
バレンタイン・ディっていうか…
バレンタイン・ディ直前の連休、あてもなく町に出てみました。地上はなんとなく人が少なくて、「??」と思ったのだけど、それはつまり、特定の場所に集中していたから… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/13 22:43
フグ(*^_^*)
泊りがけで門司にフグを食べに行ってきました。毎年恒例、この季節の楽しみです。 今回の参加者は8名。三々五々集まって18時から夕食スタート。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/02/04 22:59
星野村祭り〜お茶つめ放題〜
星野村での楽しみのひとつにお茶があります。 八女茶として出回っていることも多いのですが、 星野茶としても最近は見かけるようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/14 23:09
冬の嵐
夜中にパラパラというか、カンカンというような音がして、外を見ると夜景が白くかすんでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/07 22:54
奇跡の年賀状??
お正月にやりとりする年賀状、最近はメールでのご挨拶が多くなってきたとはいえ、私はまだまだ「はがき派」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/04 22:41
お正月っていうか…
昨日はほとんどのデパートやお店で初商いでした。 お買い物する当ても無いのに出かけてみましたが、とにかくひどい混雑。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/03 14:55
万寿無窮
新しい年になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/01/02 13:26
クリスマス・イブっていうか…
日本は宗教の自由が約束された国です。そして日本人はそれをうまく生活の中に取り入れています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/12/24 16:00
万羽鶴?
鹿児島県出水市は「残しておきたい日本の風景100」にも選ばれていますが、どこにあるのかご存知でしょうか?この季節になると新聞やテレビでたびたび登場します。それは世界的なツルの越冬地だから。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/28 00:46
星野村祭り〜その2〜
毎年このキャンプで楽しみなのが、晩御飯。 食材は手分けして調達し、カセットコンロやホットプレートなども持ち寄ります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/26 21:51
ボージョレー・ヌーボーをみんなで楽しむ(^o^)
11月の第3木曜日はボージョレーヌーボーの解禁日、今年もいろいろなイベントが報じられていましたね。 おいしいお料理が好きで、おいしいお酒が好きで、楽しいおしゃべりが好きな私たちにとって、この日に集まらないなんてことはありえない!? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/18 01:33
星野村祭り〜その1〜
毎年11月の第2週末は星野村の村祭りで、池の山キャンプ場にロッジを借りてキャンプをします。キャンプといってもロッジはエアコン、バス、トイレ、洗面所、キッチン付き。おせいじにもアウトドアとは言い難いのですが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/12 22:36
もうすぐクリスマス…なの?
11月に入るととたんに街中がクリスマス・モード。 デパートではクリスマス・ツリーの点灯式なんて、式典にまでなっていたり、 食品売り場の女性がいきなり赤い三角帽子に白いボンボンがついたサンタ帽をかぶっていたりします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/11/04 00:00
隠れ家「ひめ」その3
こんなとこ、あまり写真に撮ったり、ブログに載せたりはしないものなのでしょうが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/17 13:38
隠れ家「ひめ」その2
「ひめ」で供されるお料理は旬のものを使い、ひと手間加えてあり、 思わず「ほほぅ?!」と。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/16 13:45
隠れ家「ひめ」その1
気の合う4人でお食事会しました。Oさんご推薦の「ひめ」、表通りから入った、ビルの1階、看板もなく、表札もなく、かなり隠れ家的なお店です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/15 15:54
秋の景色・その三
黄金色に輝く、日本の秋の風景。 10月に入って稲刈りの風景に出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/10 22:26
秋の景色・その二
星野村の棚田から5分ほどで麻生池に到着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/10/09 23:08

トップへ | みんなの「季節」ブログ

首鼠両端 季節のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる