アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「着物」のブログ記事

みんなの「着物」ブログ

タイトル 日 時
袷 完成\(^o^)/
袷 完成\(^o^)/ 去年の12月から取り掛かっていた袷が完成しました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/23 18:36
袷は難しい(?_?)
袷は難しい(?_?) 半年前に「袷に取り掛かっています」と報告した和裁。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/18 17:51
6月博多座 歌舞伎
6月博多座 歌舞伎 6月の博多座は中村橋之助改め芝翫襲名披露。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/05 18:38
博多座 細雪のエキストラ
博多座 細雪のエキストラ 「細雪」着物エキストラ出演の日♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/28 23:55
博多座で細雪♪
博多座で細雪♪ 4月の博多座、細雪の着物の日に観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/17 23:55
舞台リハーサル
舞台リハーサル 「細雪」の着物エキストラ出演のリハーサル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/12 23:55
古今狂言会
古今狂言会 大濠公園にある能楽堂で開かれた古今狂言会。出演者にはテレビでもおなじみの名前。 学生時代の友達と出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/12 14:38
気球の帯
気球の帯 2月後半は着物を着る機会が無かったな… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/05 16:17
博多座 2月花形歌舞伎 昼の部
博多座 2月花形歌舞伎 昼の部 昨夜から「明日は雪」と天気予報でも言っていた通り、朝起きてみると近所の屋根にはうっすらと雪が積もっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/10 19:43
博多座で二月花形歌舞伎♪
博多座で二月花形歌舞伎♪ 2月の博多座は猿之助さんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 23:55
ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ♪
ハリウッド・フェスティバル・オーケストラ♪ 久しぶりの福岡サンパレス。何年ぶりだろう… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/23 22:10
袷に取り掛かってます
袷に取り掛かってます 和裁教室では昨年12月から袷の着物に取り掛かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/21 23:55
黄八丈
黄八丈 この週末は寒波の襲来で、テレビでは大雪の報道も見られました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/15 16:46
ニューイヤーコンサート2017♪
ニューイヤーコンサート2017♪ アクロス福岡にてウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団によるニューイヤーコンサート ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 23:55
お正月休み
お正月休み お正月休み最後の日はいいお天気です ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/03 13:07
クリぼっち…
クリぼっち… クリぼっち…初めて目にしたときは新しい栗のスイーツか何かと思っちゃった クリスマスを一人ぼっちで過ごすこと(人)だそうで… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 19:14
オーディション
オーディション 4月に博多座で上演される細雪のエキストラオーディションに行ってきました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 00:43
河太郎で忘年会♪
河太郎で忘年会♪ 博多駅近くのJRJP博多ビルにある河太郎で忘年会しました。 中洲の本店は予約が取れず…時節柄仕方ないかな。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/18 23:55
なだ万でお食事♪
なだ万でお食事♪ 11月に誕生日&ひとまずの退職を迎えるOK田さんのお祝いで、なだ万でお食事しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/30 00:50
博多座で石川五右衛門♪
博多座で石川五右衛門♪ 博多座で公演中の石川五右衛門、また見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/24 23:55
アクロスでクラシック音楽♪
アクロスでクラシック音楽♪ ブルガリアの室内合奏団ソフィア・ゾリステンとヴァイオリニスト リヤ・ペトロヴァの共演で、「名曲の花束」とタイトルのついた演奏会がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/20 23:55
博多座で「石川五右衛門」♪
博多座で「石川五右衛門」♪ 11月の博多座は市川海老蔵の石川五右衛門です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/11 23:55
護国神社でお茶会♪
護国神社でお茶会♪ ハム★はお茶の心得など無いのですが、BEERさんが誘ってくださって 着物を着る機会ができたと喜んで行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/03 23:55
久しぶりの着物
久しぶりの着物 すっかり秋ですね。 朝晩の涼しさ、嬉しいです。 ほんの一か月前までは想像すらできないくらい蒸し暑かったのに。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 23:55
単衣−褄先の額縁
単衣−褄先の額縁 少しずつですが、染め替えした白大島の仕立ても進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/17 23:55
和裁♪
和裁♪ 4月から始めた和裁教室。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 23:55
6月博多座 歌舞伎
6月博多座 歌舞伎 6月の博多座は五代目中村雀右衛門襲名興行。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 23:55
和裁教室
和裁教室 着物を着るようになって、簡単なお直しや繕いなどができるといいなぁと思うようになりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/02 22:19
簡単帯作り
簡単帯作り 袋帯を針と糸でお太鼓に作り、簡単に着付けできるように作っておける…雑誌では見たことあったけど、専門のお店に頼むとそれなりに費用がかかります。 3000円弱の参加費で教えてもらえる講座があったので参加しました。しかも2時間ほどでできるらしい! もちろん帯にはさみを入れることなく。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/14 23:55
新しい長襦袢♪
新しい長襦袢♪ 今月初めにホテルオークラであった呉服の展示会 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/27 23:20
手製の帯枕
手製の帯枕 天気の良い日曜日に部屋でゆっくりできるのもいいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/21 23:55
博多座で玉三郎♪
博多座で玉三郎♪ 2月の博多座は玉三郎の特別舞踏講演 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/12 23:55
黄色の帯♪
黄色の帯♪ 去年の11月、博多千年煌灯のイベントで、素敵なバッグに出会いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/31 23:55
「梅の花」で新年会♪
「梅の花」で新年会♪ 昼過ぎから雪の降る中、いつものメンバーで新年会をしました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 23:55
今年初めての着物(^^♪
今年初めての着物(^^♪ 世の中は成人式で、テレビ見てると着物姿の若い女性がいっぱい!! 華やかでいいなぁ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 23:55
博多織のバッグ
博多織のバッグ 若き博多織作家、kaoruさんとkaoriさんの作品展 博多千年煌灯のイベントに合わせて開催されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/21 22:20
承天寺で博多織求評会
承天寺で博多織求評会 13日から15日まで承天寺で開催されている「博多織求評会」にBEERさんと行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 23:55
羽織紐
羽織紐 先日、三越の催事場で神戸の小物を扱っていたのでのぞいてみたら、ハム★好みのものが… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/10 10:27
半幅帯
半幅帯 この週末は曇りや雨の天気予報。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 17:50
大島紬と博多帯
大島紬と博多帯 晴れの特異日だけあって、いいお天気でした ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 23:55
化繊の着物
化繊の着物 今日は午前中出かけていたので、着物を着たのは午後から。化繊の小紋です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 18:23
普段着の大島紬
普段着の大島紬 朝晩はとても涼しくなりましたね。 着物を着ても汗かかないかなと思って、今日は一日紬を着て過ごします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/31 16:07
Endless SHOCK!
Endless SHOCK! 博多座で上演中のEndless SHOCK!を観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/15 23:55
着物でお出かけ♪
着物でお出かけ♪ お天気に恵まれた連休、 BEERさんから「新しく買ったワンピースを着たいからランチに行こう」というお誘い ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/11 23:55
三カ月ぶりの着物
三カ月ぶりの着物 夏の間はお休みしていた着物… 随分と涼しくなってきたし、週末のお休みでゆっくりしているので、久しぶりに着てみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/10 23:55
虫干し
虫干し 朝晩は涼しくなり、空気も乾いてきたので、湿度の低い日を選んで、着物の虫干しをしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/24 23:55
博多座六月大歌舞伎夜の部
博多座六月大歌舞伎夜の部 先日昼の部に行った博多座の六月大歌舞伎。夜の部にも行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/25 23:55
能楽堂でJAZZ♪
能楽堂でJAZZ♪ 能楽堂でJAZZを聴くという珍しい催し。Kさんからのお誘いでBEERさんも一緒に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/20 18:13
博多座で歌舞伎♪
博多座で歌舞伎♪ 六月博多座大歌舞伎、昼の部を観に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/07 22:02
シャリンバイの花
シャリンバイの花 先日大島紬の着物を着た写真をアップしましたが、この泥染めはシャリンバイ(車輪梅)という木の幹と根、それに奄美の泥で染められます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/17 00:51
龍郷大島・秋名バラ
晴れているのになとなく、白っぽく霞んでいる空です。たぶん黄砂かPM2.5が漂っているんでしょう… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 17:00
GWの一日は着物で
GW、街は人が多い…特に3-4日は博多どんたくもあって、どこも混雑してました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 23:55
今日の着物
この日曜日もいいお天気で、着物を着てゆっくり過ごしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/27 22:14
今日は着物で
先週、博多織の織元で大倉市という売り出しがあったので、BEERさんと出かけていき、 二人とも予定外の買い物をしてしまいました… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/24 16:45
夏の着物用バッグ
実家のタンスに沖縄土産の開襟シャツが眠っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/04/22 23:55
普段着の小紋
この暖かさで、桜も一気に満開ですね ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 23:55
着付け教室の修了式
昨年10月から通っていた着付け教室の修了式がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/25 23:55
着付け教室
10月に入って、着物の着付け教室に通い始めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/08 23:55

トップへ | みんなの「着物」ブログ

首鼠両端 着物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる